国立音楽大学

声楽専修

音楽学部 演奏・創作学科 声楽専修

言葉の奥に広がる表現力を磨く

「声」を基礎からつくり、オペラ、歌曲などあらゆるステージに対応できる力を養います。正しい発声を修得すると同時に、作品の成り立ちや背景などへの理解を深め、表現力を磨くことにも重きを置きます。日本語だけでなく、伊・独・仏語を学び、母音や子音の微妙なニュアンスまで意識して、聴き手に感情や情景が深く伝わる歌唱を指導します。3年次からの専門課程では、「歌曲ソリスト・コース」や、「オペラ・ソリスト・コース」(選抜制)をはじめ、より専門的なコースの選択が可能になるほか、教育者やコレペティートルなどになるための幅広い授業が開講されています。

学びの特長

  • まず「歌曲」から声楽の基礎を学ぶ
  • 言語の壁を乗り越えた表現法を修得
  • 声楽家、教育家、合唱指導者などになるための幅広い教育が受けられる

カリキュラム

声楽専修カリキュラム

授業紹介

ディクション

各種外国語の正しい発音を修得すると同時に、言葉の持つニュアンスを大切に、演技にも生きる息の流れに乗った自然な発音を目指します。

合唱

作曲者の意図を最優先に、楽譜の誠実な読み方や演奏態度を身につけ、合唱を通して演奏・表現行為の歓びや厳しさをも学びます。

オペラ演習

モーツァルトなどの作品から重唱曲を取り上げ、歌い、奏で、演ずることで“総合芸術”と謳われるオペラの表現法を学びます。

専門実技

発声・呼吸法を身につけるとともに、歌曲の学修を通して、個々の豊かな感性と表現力を育み、心に響く演奏ができるようにします。

【莊智世惠名誉教授】 声楽公開レッスン

学部生と大学院生を対象に、国際的オペラ歌手としてご活躍の莊智世惠名誉教授による公開レッスンを実施しました。

在学生メッセージ

曲と歌詞を読み解くことが
歌う際の「厚み」につながる

竹内 菜緒さん
TAKEUCHI Nao
演奏・創作学科 声楽専修 3年
岩手県立不来方高等学校 出身

ハーモニーの授業で、曲の中の音と音が緻密に重なり合っていることを学びました。音符の並びから作曲家の意図を探っ ていく過程が非常に面白いですね。また、ディクションで外国語の意味や発音を学ぶことで、歌詞の内容をより意識できるようになりました。曲と歌詞それぞれに込められた意味を理解することで、実際に歌う際の「厚み」になると感じています。

教員メッセージ

歌う楽しさ、音楽を感じることの
素晴らしさを身につけてもらいたい

福井 敬
FUKUI Kei
声楽専修
専門:声楽

声楽では身体が楽器になりますが、大学時代はその身体ができ上がる重要な時期です。この時期に一人ひとりに合った指導を通して、テクニックはもちろん、歌う楽しさや音楽を感じることの素晴らしさを身につけてもらいたいですね。彼らの感性に触れることは私にとっても刺激になり、そこから生まれた音楽をまた学生にフィードバックしていきたいと思っています。

プロフィールはこちら

教育目標


 本専修は、「歌うこと」がすべての音楽の基礎であるということを十分理解し、じっくりと基礎力を養い、音楽の表現力を磨き、その上に幅広い音楽的知識や一般教養を身につけることにより、豊かな感性と創造力を持った人間性あふれる音楽人を育成します。


アドミッション・ポリシー


 オペラやコンサートの演奏家としてのみならず、教育現場や社会の様々な音楽シーンでの活躍を目指す積極的な人を求めます。


カリキュラム・ポリシー


 基礎課程では、素直でより自然な発声をめざして「声楽の為の声づくり」を行います。必修科目として、ドイツ語、イタリア語、フランス語のディクション授業を通じて、幅広い言語による声楽表現を身につけます。専門課程ではオペラや、歌曲・オラトリオのアンサンブルなどを通して対話と協調性を学びながら、より高度な音楽性を創り上げます。


ディプロマ・ポリシー


 音楽の基礎である声楽の技術や表現を修得し、アンサンブル・合唱等の授業を通して身につけた人との協調性をもって、オペラやコンサートの演奏家のみならず、社会のあらゆる音楽シーンで対応、活躍できる人材を育成します。


PAGE TOP

お問い合わせ・資料請求
学校案内、入学要項などをご請求いただけます
資料請求
その他、お問い合わせはこちらから