国立音楽大学

ジャズ専修

音楽学部 演奏・創作学科 ジャズ専修

創造的な演奏を、第一線のプロとともに学ぶ

ジャズの専門実技として各専攻楽器独自の奏法を学ぶほか、リズム・トレーニングやジャズ・アンサンブル、ビッグバンドといった授業を通して複雑なリズムや深厚なハーモニーを体験的に学びます。クラシック音楽を基礎とした本学独自のメソッドにより、演奏家としての視野を広げることができます。第一線で活躍する講師陣が直接指導し、ともにステージングやレコーディングの実習に取り組むことでジャズの幅広い世界を理解し、創造的な演奏のできるジャズミュージシャンへと育成します。

学びの特長

  • 一流の講師陣による本格的なレッスン
  • 実践と理論を並行して指導
  • クラシックのレッスンも取り入れ、音楽家としての視野を広げる
ジャズ専修カリキュラム

専修紹介

授業紹介

ジャズ伴奏法

ピアノトリオにおける伴奏のバリエーションをリズム、ハーモニー、スタイルなどさまざまな観点から研究していきます。

ジャズ・アンサンブル

スイングのリズムに対する意識の持ち方を学び、楽譜では表記できない生きたリズムを修得します。各楽器の特性や役割を理解し、音楽的会話力を伴った内容の深い表現力を養います。

即興演奏

それぞれの専攻楽器を用い、理論の理解と実践を並行して修得。譜面を見るという行為から極力離れ、より自由に即興で演奏する能力を高めます。

in Focus ビッグバンド

週に1回、ジャズ専修の学生のみが履修できる授業。日本最高峰のビッグバンドで活躍する先生方の指導のもと、授業外でも、学外のライブハウスやジャズフェスティバルなど、一年を通してさまざまなライブに出演しています。

わたしのアンサンブル【憧れのプレイヤー×実践】

学年や立場の異なる仲間と音楽をつくり上げる喜びがあります

松井 秀太郎 さん
MATSUI Shutaro
演奏・創作学科 ジャズ専修(トランペット) 4年
東京都・国立音楽大学附属高等学校出身

先生方は、学生というより後輩のいちプレイヤーとして見てくれます。実践的なアドバイスはもちろん、憧れのプレイヤーである先生方と一緒に演奏できるのは何より勉強になります。学年を超えて音楽をつくれるのがジャズ専修の魅力。リードトランペットとコンサートマスターを務め、自分の意思も明確になってきました。さらに経験を積みホーンプレイヤーとして活躍したいです。

教員メッセージ

失敗することの楽しさを伝えたい

小曽根 真
OZONE Makoto
ジャズ専修
専門:ピアノ

即興が中心となるジャズという音楽を教えるのは日常会話を教えることと同じだと感じています。だからその人の個性をなくさないように注意して授業を進めています。そして何よりも大切なのは失敗することを恐れない、失敗することの楽しさです。これさえ伝えることができれば、あとは学生一人ひとりの個人の力でどんどん音楽とつながることができます。そのお手伝いができれば幸せです。

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教育目標

 本専修は、ジャズという音楽において最も大切な要素であるリズムを基盤に、演奏技術を磨き、音楽的知識を身につけ、様々な分野や場面で活躍できる人材を育成します。

アドミッション・ポリシー

 本気で音楽と向かい合える人、そして音楽に謙虚である人、教員と一緒に良い音楽を創って行ける次世代の音楽家を目指す人を求めます。

カリキュラム・ポリシー

 演奏中に刻々と変化する音楽の状況に対し、的確に対応できる柔軟で応用力のある知識と実践力を身につけます。その為にも勉強したことが単なる知識に留まらぬよう、理論と実践を常に並行して学び、即興演奏能力を養います。  基礎課程では、ジャズに限らず広い視野に立ち音楽の基礎を学びます。そしてジャズの最も重要な要素であるリズムを大切にアンサンブル能力を高めます。専門課程においては、基礎課程で習得した知識や技術をさらに深く掘り下げるために、様々なスタイルの知識を深め、高度な作編曲の技術も学びます。また学外でのレコーディングやコンサートの実習を通し実践的な体験を積みます。

ディプロマ・ポリシー

 卒業後に出て行く音楽の現場では、習得したアンサンブル能力、即興能力、作編曲能力が最大限に生かせるような応用力と柔軟性が求められます。その為に、表現者としての手段である高い演奏技術や幅広い音楽知識を身につけることが必要です。また、人の和の中で活動していく上での協調性のある適切な行動力が必要とされます。

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