国立音楽大学

弦管打楽器専修

音楽学部 演奏・創作学科 弦管打楽器専修

多様な個性と呼応しあう教育

個々の演奏技術の向上を目指しつつ、基礎課程から同属楽器によるアンサンブルをカリキュラムの中心に据え、それを混合編成によるアンサンブルへとつなげていくことで演奏の幅を広げます。さまざまな演奏者とアンサンブルを行うことで、多様な個性を受け入れながら協調性を保つという、音楽の世界のみならず社会で求められるコミュニケーション力を身につけます。演奏の機会や学びを通して、ソリスト、管弦楽、吹奏楽、室内楽奏者にとどまらず、音楽を必要とするあらゆる分野で活躍できる人材を育てます。

学びの特長

  • チームで音楽をつくる「アンサンブル」教育を重視
  • 専修・専攻の枠を越えて一流の教員がレッスンに参加
  • 楽器に対する高い知識を修得し、進路の選択肢を増やす

カリキュラム

弦管打楽器専修カリキュラム

授業紹介

専門実技(弦管打)

さまざまな作品の演奏を通して、ソリスト、室内楽奏者、オーケストラ奏者等、プロの音楽家として通用する音楽性と演奏技術を磨きます。

基礎アンサンブル

バロックからフランス近代までの二重奏から四重奏程度のアンサンブル作品を、毎回異なるメンバーで演奏し、協調性や積極性を養います。

オーケストラ・スタディ

高度な演奏技術と同時に奏者としてのマナーや習慣も学び、プロのオーケストラプレイヤーになることを見据えた経験を積んでいきます。

室内楽

音楽的表現を広く学習します。テンポやリズムを他の奏者と共有する感覚を磨き、自己の表現と周囲の主張とを一つの音楽として奏でます。

ブラスオルケスター定期演奏会

弦管打楽器専修の3・4年生で構成されるブラスオルケスターの第59回演奏会が、東京オペラシティにて2018年7月に開催されました。

【ミシェル・アリニョン教授】クラリネット公開レッスン


スペインのレイナ・ソフィア高等音楽院の名誉教授、ミシェル・アリニョン教授による公開レッスン。

在学生メッセージ

アンサンブルを通して
自分で学びを深めるきっかけを得ました

田村 相円さん
TAMURA Soen
演奏・創作学科 弦管打楽器専修(チューバ) 4年
就実高等学校(岡山県) 出身

チューバは金管楽器の中では歴史が浅く、バッハやモーツァルトの曲には使用されていません。アンサンブルの授業でそれらの曲にチューバを加えて編曲したのですが、表現が非常に難しく、今後自分で学びを深めるためのきっかけとなりました。プロのチューバ奏者を目指して、学内での練習にとどまらず外部での演奏機会も大切に勉強に励んでいます。

教員メッセージ

同じ音楽家として、接する

永峰 高志
NAGAMINE Takashi
弦管打楽器専修
専門:ヴァイオリン

現役のプレイヤーから、最新の音楽を授業で学べる点が本専修の特徴。「少し早く音楽の道に入った者」という音楽家として、学生にアドバイスしています。また、近い将来多くの職業がAIに取って代わられると言われていますが、アナログのクラシックの演奏家は逆に生き残るそうです。AIでは創ることができない、心が通った音楽を奏でる演奏家を育てたいですね。

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教育目標

 本専修は豊かな音楽性及び幅広い音楽的知識と技術を学び、多様な価値観を持つ人々との協調性を身につけ、ソリスト、管弦楽、吹奏楽、室内楽奏者のみならず、様々な音楽を必要とされる分野で活躍できる人材を養成します。

アドミッション・ポリシー

 基本的学力と音楽的知識及び演奏技術を意欲的に学び、音楽の持つ力を活かし、様々な分野において、積極的に社会貢献を希望する人を求めます。

カリキュラム・ポリシー

 ソリスト、管弦楽、吹奏楽等の演奏家としてのみならず、社会人としても必要かつ極めて重要なコミュニケーション能力を身につけるために基礎課程より同族楽器によるアンサンブルをカリキュラムの根幹に採用。専攻楽器の質の高い個人レッスンと、内容の充実した「くにたち」の一般教養科目を学ぶことで、多種多様な文化、社会において柔軟に対応できる音楽社会人としての総合的な力を身につけます。専門課程には、演奏家としてより高度な演奏能力と芸術性を身につけることを目的とする「ソリストコース」の他、必修及び選択科目として、オーケストラ奏者を志す者の為に、実践的な経験を積むことのできる「オーケストラ・スタディ」があります。また、管弦楽、吹奏楽、室内楽等の科目において、学内外で開催される様々な演奏会を目標として、人との協調性を軸に、ひとつの音楽を全員で作り上げる心と技術を磨きます。

ディプロマ・ポリシー

 幅広い音楽的知識及び技術を学び、音楽の力を活用し、様々な文化や社会において積極的に活動する能力の修得が求められます。

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