国立音楽大学

音楽情報専修

音楽学部 音楽文化教育学科 音楽文化教育専攻 音楽情報専修

情報を集め、読み解き、言葉や文字で発信する

私たちにとって身近な存在である音楽について、情報の分析を行ったりビジネスへの展開を考えたりするのと同時に、それらを的確に発信していく方法までを学んでいきます。2年次までは音楽の基礎的な技能に加えて情報収集・読解・発信の基礎を学習。3年次からは編集やマネージメントなどさまざまな領域での実践・応用力を身につけます。またインターンシップによる実務体験も履修内容に含まれています。本学ならではの音楽の豊かな実践教育と研究基盤に恵まれた環境のもと、幅広い視野と柔軟性を持ち、社会に向けて音楽に関する情報を発信できる人材を育成していきます。

学びの特長

教員のサポートがあるから安心。
インターンシップ実習

3・4年次に履修可能な「インターンシップ」という授業では、企業等で実習や研修的な就業体験をすることのできるインターンシップの実施が、履修内容に含まれています。さまざまな音楽の仕事に直接触れることや、卒業後の進路につなげることのできる絶好の機会です。事前事後の指導を十分に行うため、短期間でも充実した実務体験が期待できます。

カリキュラム

カリキュラム

授業紹介

日本伝統音楽表現

三味線、雅楽、箏、囃子といった楽器の演奏を通じて日本音楽固有の様式や表現を学ぶと同時に、洋楽と邦楽の共通点、相違点を探ります。

音楽情報を発信する

音楽情報の読解や考察、文章記述、フリーペーパーの作成、さらにはWebページに至るまで、多様な情報発信の在り方を身につけていきます。

アーツ・マネージメント概論

音楽やメディアのマネージメントを学び演奏会などの企画提案力を得ると同時に、現代の音楽へのニーズや自身の考えを探っていきます。

西洋古楽表現

ルネッサンスやバロックといった古い時代の西洋音楽を、リコーダー、ヴィオラ・ダ・ガンバ、チェンバロの演奏によって学びます。

専門ゼミ(研究発表会)

テーマ選定、研究、進行すべて学生が行い、学修成果を発表します。演奏やパフォーマンスがある発表は、くにたちの音楽研究の伝統です。

在学生メッセージ

授業で学んだ情報収集の
ノウハウを将来に生かしたい

松下 涼花さん
MATSUSHITA Ryoka
音楽文化教育学科 音楽文化教育専攻
音楽情報専修 4年
昭和女子大学附属昭和高等学校(東京都) 出身

高校で合唱団を設立しコンサート等を運営した経験から、アートマネジメントが学べ、コース制で3年次から声楽の実技も学べることがくにたちを選ぶ決め手に。授業ではベートーヴェンの未完成スコアを題材に、未完部分を補筆された先生にお会いして情報収集をしました。将来は、学んだ情報収集のノウハウを生かしていきたいです。

教員メッセージ

次世代の音楽を情報技術で開拓する

三浦 雅展
MIURA Masanobu
音楽情報専修
専門:音響学、楽器学

「理系の研究者が音大で教える」、そんなイメージで教育と研究を進めています。音楽配信や音楽アプリで使われている技術を中心に、音楽を分析する情報技術を教えています。例えば、音に含まれる高さや強さを知る方法を通して、自らの演奏音や実際の音楽作品を分析するような、音楽を見つめる新たな方法を学びます。次世代の音楽を情報技術でともに開拓しましょう。

教育目標

 専修は、音楽に関わる情報を社会において広く探索し、音楽の成り立ちやしくみ、社会における音楽の役割などを、音楽学の方法を基礎としながら、批判的に検証して、その成果を社会に発信する方策を学びます。ジャーナリズム、研究、企画・制作・運営などの仕事を通して、音楽産業のみならず社会の幅広い分野において、音楽と関わりをもって活躍できる人材を養成します。

アドミッション・ポリシー

 音楽に関わる情報を通して、ジャーナリズム、研究、企画・制作・運営などの分野で活躍することを望み、音楽に関する好奇心や探究心のある人を求めます。

カリキュラム・ポリシー

 基礎課程では音楽の基礎的な技能を身につけると同時に、音楽情報の収集・読解・発信の基礎や楽器・音響学の基本などを学びます。専門課程では基礎課程の学びを基礎として、編集やマネージメントの実践的学習、インターンシップによる実務体験、音楽学の講義やゼミ、楽器製作など、さまざまな領域での実践力と応用力を身につけます。
3年次には共同で研究発表会を行い、4年次には個人の研究成果を卒業研究(論文、作品、パフォーマンスなど)として発表します。

ディプロマ・ポリシー

 専修で決められた卒業に必要な単位を取得するのみならず、自ら積極的に情報を収集、それを適切に吟味・解釈・加工し、その結果を社会に役立てる力を有すると認められた人材に卒業資格を認定します。

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