国立音楽大学

幼児音楽教育専攻

音楽学部 音楽文化教育学科 幼児音楽教育専攻

自身の音楽能力を高めながら 幼児教育を学ぶ

音楽大学に設置された幼稚園教員養成課程だからこそ得られる、上質な音楽に囲まれた環境が特長。さまざま な音楽的経験を通して音楽能力の向上を図りながら、幼児音楽教育の本質、原理、多様な指導方法をじっくり と学んでいきます。2年次までは全学共通の基礎科目で音楽的能力を高めると共に、幼児教育者に必要な内容 の科目や実技指導を並行して学びます。その後は免許取得に必要な科目と同時に、「表現教育」といった本学 独自の演習を履修。実践的な教育により、幼稚園教諭を志望する学生の就職率は100%を誇ります。

学びの特長

保育士試験対策講座を開催

認定こども園の保育教諭や保育所、児童養護施設などで仕事をする際の資格となる保育士免許は、年に2 回全国で一斉に実施される保育士試験で取得可能です。この試験を受験する学生のために、本学では、4日間にわたり保育士試験対策講座を開催しています。

カリキュラム

授業内容

幼児教育方法論

授業風景

この授業では、幼児教育の方法や技術、保育における情報機器及び教材の活用に関する基礎的な知識・技能を身につけていきます。

表現教育B

パペットや身体を使ったクリエイティブドラマを体験し、幼児の表現の発達と表現教育におけるドラマ教育・演劇教育について学びます。

表現教育D

音楽から絵本のイメージを膨らませる方法や、身近なもので作った人形による劇や遊び歌、おもちゃ作りなど、表現教育の技術を学びます。

幼児音楽課題研究

オリジナルの音楽劇を創作し、幼児の音楽活動を支える音楽教材の適性と方法を考えます。授業では、各々の音楽劇について発表します。

七夕祭

「子どもたちとのふれあいの場」として毎夏に開催されており、音楽遊びや手づくりの遊具を創作し、実践的に子どもたちと遊びます。

幼教DAY

合唱、合奏、リトミック、造形作品の展示など、授業で学んだことを発表するイベントで、企画から運営まですべて学生が行っています

在学生メッセージ

子どもの反応に即興で返すような
スキルも学べるのが魅力

飯盛 月乃さん
ISAKARI Tsukino
音楽文化教育学科幼児音楽教育専攻
幼児音楽教育専攻 4年
国立音楽大学附属高等学校(東京都) 出身

幼稚園の先生になりたい夢と同時に、好きな音楽を究めたいという思いもあり入学しました。実践的な授業が多く、幼児教 育の現場で求められるような即興性も身につけることができると思います。また年間を通じてイベントが多い学科なので、 前に出るタイプではない私もリーダーを担当したことがあり、さまざまな面で成長できると感じました。

教員メッセージ

育てられる者から育てる者へ
そして共に育つことができる人間へ

林 浩子
HAYASHI Hiroko
幼児音楽教育専攻
専門:幼児教育学、保育学

人と人との関わりは常に双方向の関係です。学生の声に耳を傾けると、私自身が学生から学ぶことが多くあります。同じ目標や夢を持った者同士が互いの声を聴き合いながら、仲間や教員と共に子どもや子どもの世界を深く知り、味わってほしいですね。育てられる者から育てる者へ、そして共に育つことができる人間へと成長できる4年間であってほしいと願っています。

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教育目標

 本専攻は、生活の中にある音楽的要素について幅広い知識と理解を持ち、豊かな音楽的表現力と感性にもとづいて、音楽の楽しさ・美しさを伝えられる、音楽性豊かな幼稚園教諭を養成します。また、幼稚園教諭として、子どもの心を理解しつつ、家庭や地域と共同して保育にあたることができる力を身につけます。

アドミッション・ポリシー

 大学で学んだ音楽と保育に関する技能を活かして、将来、幼稚園や音楽教室などで、周囲の人と協力しながら子どもや地域社会の育成に貢献したい人を求めます。

カリキュラム・ポリシー

 基礎課程では、音楽を幅広く経験しつつ、音楽の表現力を磨くことを目標として、ピアノ、声楽、リトミック、合唱、合奏、即興演奏、日本伝統音楽などの授業があります。並行して、幼児教育の本質と基礎、幼児の音楽教育、幼児と美術、幼児と演劇について学びます。音楽の演習ではグループ授業や連弾、重唱、合奏などを重視し、共同して表現を創り出す力を身につけます。
専門課程では、子どもの表現を教育する力を幅広く伸ばすために、器楽表現、表現教育、遊び研究などを学びます。並行して、幼稚園教諭になるための知識・技能、子どもの心を感じ取る力を身につけるための専門科目を履修します。

ディプロマ・ポリシー

 生活の中にある音楽的要素について幅広い知識と探求力を持つとともに、音楽の楽しさ・美しさを伝えられる音楽的表現力が具わっており、また、幼児教育について専門的知識を持つとともに、幼稚園や地域社会の中に信頼関係と共同性を作り出していくコミュニケーションの力が具わっていると認められた人材に卒業資格を認定します。

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