国立音楽大学

幼児音楽教育専攻

音楽学部 音楽文化教育学科 幼児音楽教育専攻

音楽の豊かさを子どもたちに伝える、音楽と幼児教育のスペシャリスト

戦後早くから音楽による幼児教育を研究、実践している全国的に見てユニークで貴重な専攻です。幼稚園教諭一種免許取得を軸にしたカリキュラムが用意されています。音楽は幼児教育の真ん中にある大切なもの。教育現場では常に音楽がかたわらにあります。この専攻では高い音楽能力を養い、子どもとの音楽を介したコミュニケーション力を伸ばしつつ、子どもたちに音楽の素晴らしさを伝えられる人を育てます。子どもにとって初めての音楽との出会い、気づき、表現の芽を育むことは大切です。本専攻では音楽の実践だけでなく、子どもの成長や発達を科学的に理解し、それを支える力を身につけることにも力をいれています。

Point

保育士試験対策講座を開催

認定こども園の保育教諭や保育所、児童養護施設などで仕事をする際の資格となる保育士資格は、年に2回全国で一斉に実施される保育士試験で取得可能です。この試験を受験する学生のために、本学では、保育士試験対策講座を開催しています。毎年、多くの学生が保育士資格を取得して卒業します。幼児音楽教育専攻生には、「保育士試験」の受験料(申請手数料)を本学で補助します。

専攻紹介

授業・活動紹介

音楽教育演習(リトミック)

実践を通して「音楽と動き」の結びつきを学ぶとともに、身体活動を通して育む幼児の音楽表現の重要性について探っていきます。

表現教育

和太鼓、演劇やムーブメント、段ボール遊具や手作り楽器・人形の製作など、さまざまな領域の表現技術や方法を学びます。

幼児教育方法論

授業風景

幼児教育の方法や技術、保育における情報機器及び教材の活用に関する基礎的な知識・技能を身につけていきます。

教育実習

附属幼稚園、出身地の幼稚園などで4週間の教育実習を行います。大学で学んだ知識や技術を生かし、幼児教育者としての実践力を身につけます。

声楽表現・器楽表現(ピアノ)演奏発表会

4年間の術科レッスンの総まとめとなる発表会です。声楽・ピアノの卒業試験曲を演奏し音楽表現力を高めます。

in Focus 幼教Day

リトミック・打楽器・オペレッタ・造形など、表現系の授業で1年間学んだ成果を発表する年度末のイベント。台本から音楽・振り付け・衣装製作まで自分たちで手がける音楽劇や、和太鼓の演奏など、ホールでの発表に加え、ホワイエでは遊具・絵本・楽器など授業で作った作品を展示します。企画から運営まですべてを学生の手で行うため、終了後の達成感はひとしおです。

Student's Voice 学生の声

リトミックの模擬保育授業は
先生役も幼児役も気づきがあります

笹井 璃々花 さん
SASAI Ririka
音楽文化教育学科 幼児音楽教育専攻 4年
大阪府・四天王寺東高等学校出身
幼児音楽教育専攻+幼児音楽指導者コース

学生が幼児役と先生役に分かれて模擬保育をしながら、リトミックの指導法について学ぶ「幼児と表現」。この授業では、それぞれの音楽がもつ特徴を深く知り、その音楽らしい表現を引き出すために、幼児たちへどのように働きかけたらよいかを意識しながら取り組みました。保育者と幼児、双方の視点からとらえていくことで、自分の強みや弱みを知ることができ、多くの気づきもありました。3年次からの「教育実習」では授業で学んだことを生かして、子どもたちが「楽しい!」と思える時間を作りたいと思います。60年以上続く伝統的なイベント「七夕祭」を、すべて自分たちの手で企画・運営したことも非常に有意義な経験でした。

教員メッセージ

子どもの“おもしろさ”を見つけましょう!

林 浩子
HAYASHI Hiroko
幼児音楽教育専攻
専門:保育・幼児教育

将来、皆さんが幼児教育や幼児音楽のスペシャリストとして活躍していくには、 “理論と実践”の両方が必要になります。それは、自転車の両輪のようなものです。授業では、“理論”と同時に、幼児教育や幼児音楽の実践の場に身をおき、具体的な子どもの姿や教師の役割を学んでいきます。保育や教育施設だけでなく、子育て支援の場や児童文化施設を訪れ、専門家の話を聞くなど、実践的な学びを大事にしています。

プロフィールはこちら

教育目標

 本専攻は、生活の中にある音楽的要素について幅広い知識と理解を持ち、豊かな音楽的表現力と感性にもとづいて、音楽の楽しさ・美しさを伝えられる、音楽性豊かな幼稚園教諭を養成します。また、幼稚園教諭として、子どもの心を理解しつつ、家庭や地域と共同して保育にあたることができる力を身につけます。

アドミッション・ポリシー

 大学で学んだ音楽と保育に関する技能を活かして、将来、幼稚園や音楽教室などで、周囲の人と協力しながら子どもや地域社会の育成に貢献したい人を求めます。

カリキュラム・ポリシー

 基礎課程では、音楽を幅広く経験しつつ、音楽の表現力を磨くことを目標として、ピアノ、声楽、リトミック、合唱、合奏、即興演奏、日本伝統音楽などの授業があります。並行して、幼児教育の本質と基礎、幼児の音楽教育、幼児と美術、幼児と演劇について学びます。音楽の演習ではグループ授業や連弾、重唱、合奏などを重視し、共同して表現を創り出す力を身につけます。
専門課程では、子どもの表現を教育する力を幅広く伸ばすために、器楽表現、表現教育、遊び研究などを学びます。並行して、幼稚園教諭になるための知識・技能、子どもの心を感じ取る力を身につけるための専門科目を履修します。

ディプロマ・ポリシー

 音楽の楽しさ・美しさを伝えられる音楽的表現力、幼児教育に関する専門的知識を持つとともに、幼稚園や地域社会の中に信頼関係と協働性を創り出していくコミュニケーション力を身につけている

専攻リーフレット

PAGE TOP

お問い合わせ・資料請求
学校案内、入学要項などをご請求いただけます
資料請求
その他、お問い合わせはこちらから