国立音楽大学

幼児音楽教育専攻

音楽学部 音楽文化教育学科 幼児音楽教育専攻

自身の音楽能力を高めながら 幼児教育を学ぶ

音楽大学に設置された幼稚園教員養成課程だからこそ得られる、上質な音楽に囲まれた環境が特長。さまざまな音楽的経験を通して音楽能力の向上を図りながら、幼児音楽教育の本質、原理、多様な指導方法をじっくりと学んでいきます。2年次までは全学共通の基礎科目で音楽的能力を高めるとともに、幼児教育者に必要な内容の科目や実技指導を並行して学びます。その後は免許取得に必要な科目に加えて、「表現教育」といった本学独自の演習を履修。実践的な教育により、幼稚園教諭を志望する学生の就職率は100%を誇ります。

学びの特長

保育士試験対策講座を開催

認定こども園の保育教諭や保育所、児童養護施設などで仕事をする際の資格となる保育士免許は、年に2回全国で一斉に実施される保育士試験で取得可能です。この試験を受験する学生のために、本学では、4日間にわたり保育士試験対策講座を開催しています。毎年、多くの学生が保育士資格を取得して卒業します。幼児音楽教育専攻生には、「保育士試験」の受験料(申請手数料)を本学で補助します(2020年度入学生から在学中3回まで)。

カリキュラム

授業内容

幼児教育方法論

授業風景

この授業では、幼児教育の方法や技術、保育における情報機器及び教材の活用に関する基礎的な知識・技能を身につけていきます。

保育内容「健康」の指導法

子どもの健康について、発育・発達・疾病・こころなど、さまざまな観点から学び、衛生管理や救急処置など実践的な力も養います。

表現教育D

音楽から絵本のイメージを膨らませる方法や、身近なもので作った人形による劇や遊び歌、おもちゃ作りなど、表現教育の技術を学びます。

音楽教育演習(リトミック)

実践を通して「音楽と動き」の結びつきを学ぶとともに、身体活動を通して育む幼児の音楽表現の重要性について探っていきます。

七夕祭

「子どもたちとのふれあいの場」として毎夏に開催されており、音楽遊びや手づくりの遊具を創作し、実践的に子どもたちと遊びます。

幼教Day

合唱、合奏、リトミック、造形作品の展示など、授業で学んだことを発表するイベントで、企画から運営まですべて学生が行っています。

在学生メッセージ

音楽を通して子どもと関わる力が
格段に身についた

馬塲 朋花さん
BABA Tomoka
音楽文化教育学科
幼児音楽教育専攻 4年
聖徳学園高等学校(東京都) 出身

幼児教育を学びながら音楽能力も高められる実践授業が多いことが本専攻の魅力です。特に「幼児音楽指導研究」という授業では、絵本に音楽を付けてオペレッタにしたものを歌い、演じることで、絵本の世界に深く入ることができました。七夕祭他、子どもたちと接する機会も多く、音楽を通して子どもと関わる力が、格段に身についたと感じています。

教員メッセージ

実践的学びへとつなげる

林 浩子
HAYASHI Hiroko
幼児音楽教育専攻
専門:幼児教育学、保育学

国立音楽大学には附属幼稚園があり、幼教の教員が園長を兼任しています。3年次の教育実習Ⅰは附属幼稚園で行うとともに、行事の見学、参加、ボランティアなど、学生が直接、子どもや保育に関わったり、実践の場を味わったりすることができます。授業で学んだ理論を、学生自らが具体的・実践的な学びに変えていくことを目指し、附属校とのより良い連携を進めています。

プロフィールはこちら

教育目標

 本専攻は、生活の中にある音楽的要素について幅広い知識と理解を持ち、豊かな音楽的表現力と感性にもとづいて、音楽の楽しさ・美しさを伝えられる、音楽性豊かな幼稚園教諭を養成します。また、幼稚園教諭として、子どもの心を理解しつつ、家庭や地域と共同して保育にあたることができる力を身につけます。

アドミッション・ポリシー

 大学で学んだ音楽と保育に関する技能を活かして、将来、幼稚園や音楽教室などで、周囲の人と協力しながら子どもや地域社会の育成に貢献したい人を求めます。

カリキュラム・ポリシー

 基礎課程では、音楽を幅広く経験しつつ、音楽の表現力を磨くことを目標として、ピアノ、声楽、リトミック、合唱、合奏、即興演奏、日本伝統音楽などの授業があります。並行して、幼児教育の本質と基礎、幼児の音楽教育、幼児と美術、幼児と演劇について学びます。音楽の演習ではグループ授業や連弾、重唱、合奏などを重視し、共同して表現を創り出す力を身につけます。
専門課程では、子どもの表現を教育する力を幅広く伸ばすために、器楽表現、表現教育、遊び研究などを学びます。並行して、幼稚園教諭になるための知識・技能、子どもの心を感じ取る力を身につけるための専門科目を履修します。

ディプロマ・ポリシー

 生活の中にある音楽的要素について幅広い知識と探求力を持つとともに、音楽の楽しさ・美しさを伝えられる音楽的表現力が具わっており、また、幼児教育について専門的知識を持つとともに、幼稚園や地域社会の中に信頼関係と共同性を作り出していくコミュニケーションの力が具わっていると認められた人材に卒業資格を認定します。

PAGE TOP

お問い合わせ・資料請求
学校案内、入学要項などをご請求いただけます
資料請求
その他、お問い合わせはこちらから