博士後期課程 − 外国人留学生志願者への注意事項 −
※2025年度大学院(博士後期課程)の入学試験は従来どおりの「対面方式」のみの実施です。(オンライン方式での入学試験は実施しません。)
※2023年度入試より、外国人留学生の場合でも外国語試験が課されています。
「博士後期課程」ページに掲載されている内容および募集要項と併せてご覧ください。
注意)2020年度入試より、日本語試験が変わっています。
外国人留学生の出願資格が以下に変更されていますのでご注意ください。
*大学院(博士後期課程)
日本留学試験(EJU)(日本語)または日本語能力試験(JLPT)を受験していること。
日本留学試験(EJU)の場合は2023年4月以降に受験したもの、日本語能力試験(JLPT)の場合はN2以上に合格していること。
日本留学試験(EJU)のホームページはこちら。
日本語能力試験(JLPT)のホームページはこちら。
出願要件
- 入学時までに出入国管理および難民認定法による在留資格を「留学」に変更または更新できる者。ただし、「永住者」を除く。
- 2025年度国立音楽大学大学院音楽研究科(博士後期課程)学生募集要項12ページ「7.出願資格」1)〜5)のいずれかに該当すること。
- 確実な身元保証人がいること。身元保証人は、日本国内に居住し、一家計を立てる成年者で、志願者の学費と一身上に関する一切の責任を負うことのできる者であること。
- 日本留学試験(EJU)(日本語)または日本語能力試験(JLPT)を受験しており、日本語能力試験(JLPT)については、N2以上合格を条件とする。
提出に関する注意
外国人留学生志願者は、2025年度国立音楽大学大学院音楽研究科(博士後期課程)の受験に際し、下記の書類を提出すること。
-
入学願書(本学所定用紙)
必要事項を記入し、写真を貼付する。 -
受験票(本学所定用紙:写真貼付)
必要事項を記入し、写真を貼付する。 -
成績証明書
修士課程のもの。(ただし、本学大学院修士課程修了見込みの者は提出不要。) ※日本語以外による証明の場合は、日本語訳を添付する。 -
修士課程修了証明書または修了見込証明書
修了証明書が提出できないときは、修了証書原本の写しを提出する。(ただし、本学大学院修士課程修了見込みの者は提出不要。) ※日本語以外による証明の場合は、日本語訳を添付する。 -
論文等の提出物
志願先の研究領域によって異なるので、学生募集要項で確認のこと。 -
写真
(縦4cm×横3cm)正面、上半身、脱帽、背景なし、3ヶ月以内に撮影したものを2枚用意する。
※1枚は入学願書、1枚は受験票に貼付。 -
入学検定料振込金受付証明書貼付票(本学所定用紙<入学願書裏面>)
学生募集要項12ページ「8. 2)入学検定料」参照のこと。銀行収納印を受けた振込金受付証明書を貼付し、氏名を明記する。 -
受験票返信用封筒(定形封筒:長形3号)
出願者が2025年1~2月中に居住している日本国内の住所、あるいは郵便物が確実に届く日本国内の住所ならびに志願者氏名を明記する。 ※速達郵便料金分の切手(2024年6月現在344円)を貼付する。 -
日本語試験関係書類
次の i または ii のうちいずれか1つ(1回分のみ)- 日本留学試験(EJU)(日本語)の「受験票」の写し
※提出可能なものは、2023年4月以降実施分のみとする。 - 日本語能力試験(JLPT)の「日本語能力試験認定結果及び成績に関する証明書」
※N2以上合格のものとする。
※取得年度は問わない。また、写しではなく、原本を提出すること。
※日本語能力試験(JLPT)については、原則、当該年度の第1回試験までにN2以上に合格している方を前提としていますが、当該年度の第2回試験を受験する等の理由により出願時に「日本語能力試験認定結果及び成績に関する証明書」を提出できない場合は、必ず事前に入試センターへメールで相談してください。 (nyugaku@kunitachi.ac.jp)
- 日本留学試験(EJU)(日本語)の「受験票」の写し
-
身元保証書(本学所定用紙)
保証人は日本に居住している者で、試験期間中、在学中の身元および経費の一切について保証できる者。なお、身元保証人の保証能力を示す資料の提出を求めることがある。また、保証人が在日外国人の場合はその者の在留カードの写し(両面)を添付する。 - 在留カードの写し(両面)
-
入国査証の写し
出願時に有している場合のみ提出する。 - 旅券(パスポート)身分事項ページの写し
- 外国人志願者調書(本学所定用紙)
※「本学所定用紙」と記載されている書類は、本学入試センターへご請求ください。
在留資格
入学時に出入国管理および難民認定法による「留学」の在留資格を有すること。(永住者を除く。)
出願及び受験に関する注意
- 外国から郵送で出願する者は、出願書類を書留にし、2025年1月14日(火)から同年1月21日(火)(消印有効)の期間内に送付すること。ただし、郵便物の到着に時間がかかることがあるので、外国から郵送する場合は送付前に記載済みの願書を写真に撮り(またはスキャン)、消印有効期日の1月21日(火)までにメール添付で入試センターへ送ること。(nyugaku@kunitachi.ac.jp)
- 入学検定料の振込にかかるすべての手数料は本人負担とし、手数料を除いて日本円で42,000円となるように振込むこと。
- 受験の際、在留カードを持参すること。
- 外国人留学生の場合でも、すべての研究領域で外国語試験の受験が必要となる。詳細は学生募集要項15ページ「11.試験科目」を確認すること。
合格後に関する注意
授業開始後一週間を過ぎても来学しない場合は入学を取り消す。