国立音楽大学

特別給費奨学生総合型選抜(2023年度)

特別給費奨学生として入学した学生には、学費免除(原則として4年間)や2倍のレッスン時間、国際的に活躍する音楽家による特別レッスンの受講などの特典があります。

趣旨

本制度は、既にその演奏が社会で一定の評価を受けているレベルの学生を受け入れ、芸術的にも社会的にもより成熟した音楽人を育て上げることを目的とします。
本制度により学内の学生に刺激を与え、より能動的な音楽への取り組みがなされることも期待しており、その効果が望めるようなレベルの演奏技術と強い意欲を持った学生を求めています。
なお、本学においてはすべての学生が公平であり、特別給費奨学生も本学学生に課せられたカリキュラムを同様に学修することが求められます。

出願資格

高等学校または中等教育学校を2023年3月卒業見込みの者、または卒業した者で入学時に満20歳以下であり、本学を専願とする者。※
本学在学中の者は不可。
※文部科学大臣が行う高等学校卒業程度認定試験に2023年3月31日までに合格見込みの者、または合格した者で入学時に満20歳以下の者も可。

募集学科/募集人員

演奏・創作学科 声楽専修、鍵盤楽器専修(ピアノ)、弦管打楽器専修/10名以内

  • ※鍵盤楽器専修の募集楽器はピアノのみです。
  • ※弦管打楽器専修の募集楽器は次のとおりです。
    弦楽器(ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバス、ハープ)
    管楽器(フルート、オーボエ、クラリネット、サクソフォーン、ファゴット、ホルン、トランペット、トロンボーン、ユーフォニアム、チューバ)
    打楽器

特別給費奨学生の特典

  1. 学費免除(原則4年間)※
    • 全額免除:2名以内
    • 半額免除:4名以内
    • 4分の1免除:4名以内
  2. 2倍のレッスン時間
  3. 国際的に活躍する音楽家による特別レッスン
  4. 国内外の講習会受講を補助(最大2回まで。審査あり)

※「特別給費奨学金」を学費(入学金・後援会費を除く)に充当します。原則として4年間給付されますが、3年次に進級する際に奨学金継続についての審査があります。
※ 学費免除額については、入試成績により決定し、通知します。
※ 特別給費奨学生として不合格となった場合でも、一定基準以上の成績の場合には「特別選抜入学生」として合格とする場合があります。
「特別選抜入学生」として合格した場合は、特別給費奨学生の特典は与えられませんが、この場合でも本学への入学を希望される方は、1次試験出願時に「希望する」を選択してください。(出願後の変更はできませんので、ご注意ください。)

選考方法/試験科目

1次試験:書類選考
2次試験:楽典、演奏実技、面接

※ 演奏実技の課題については、「2023年度特別給費奨学生総合型選抜募集要項」をご覧ください。

募集要項

選考日程

1次試験出願期間 2022年9月30日(金)〜10月4日(火)(期間内必着)
Web出願登録期間 2022年11月1日(火)9時〜11月7日(月)13時
入学検定料支払期間 2022年11月1日(火)9時〜11月7日(月)13時
出願期間 2022年11月1日(火)〜11月7日(月)(消印有効)
試験日 2022年11月27日(日)
合格発表 2022年12月5日(月)10時

1次試験

特別給費奨学生総合型選抜志願者は、1次試験の受験が必須となります。以下の要領でお申し込みください。
なお、1次試験は無料です。

1次試験出願期間

2022年9月30日(金)〜10月4日(火)(期間内必着)

必要書類

(1)特別給費志願票(pdf/141KB)
  本学所定用紙。写真貼付。
(2)師事している先生による活動報告書
  A4用紙1枚、様式自由。これまでの音楽に関する活動や学びについての特記事項等、当該受験者の所見について記載してください。1次試験出願前2カ月以内に作成されたものとします。作成日、作成者名を明記のこと。
(3)調査書
(4)志望理由書(pdf/80KB)
  本学所定用紙。

書類提出先

 〒190-8520 東京都立川市柏町5−5−1
 国立音楽大学 入試センター
 TEL 042-535-9536(直通)

結果通知

1次試験の結果は11月初旬にメールで通知します。

出願手続

(1) Web出願登録

Web出願登録期間になりましたら、本ページ最下部「Web出願サイト」ボタンから「Web出願サイト」にアクセスできるようになりますので、試験/学科専修選択および個人情報登録を済ませてください。
※出願登録にはパスワードが必要です。(1次試験合格者にのみ通知します。)

【Web 出願登録時に入力いただくメールアドレスについて】
原則、出願登録後のメールアドレスの変更はできません。

【顔写真について】
正面上半身、脱帽、背景なし、カラー(白黒は不可)、JPG形式(データサイズ5MB以下)、出願期間から数えて3ヶ月以内に撮影した、受験用にふさわしいものをご用意ください。提出された写真は合格後学生証に使用しますので,以下のような写真は避けてください。出願登録後の変更はできません。

  1. プリントされた写真をスマートフォン等で撮影(複写)したもの
  2. 不鮮明なもの
  3. メガネのレンズに光りが反射したもの
  4. 前髪が長すぎて目元がみえないもの
  5. 頭部が切れてしまっているもの
  6. 画面に占める顔の割合が極端に小さいもの
  7. 風景,カーテン等を背景にしたもの
  8. その他,容易に人物が特定できないもの

(2) 入学検定料の支払い

入学検定料の支払いは、(1) Web出願登録が完了してから行ってください。

  • 入学検定料:43,000円
    ※検定料の支払いにかかるすべての手数料は本人負担とします。
  • 入学検定料支払期間
    • 2022年11月1日(火)9時~11月7日(月)13時
【支払方法】
  • コンビニエンスストア(セブン-イレブン、ファミリーマート、ローソン、ミニストップ、セイコーマート、デイリーヤマザキ・ヤマザキデイリーストア)
  • クレジットカード
  • 郵便局・銀行ATM(ペイジー対応ATM)

※入学検定料の金額と支払方法によって手数料が異なります。
※いったん納入された入学検定料は返還いたしません。

(1)(2)の手順

  1. 「Web出願サイト」にアクセスする。
  2. 【出願登録】入力画面に沿って入力、登録を進める。
    • 志望する試験種別を選択する
    • 志望する専修(専攻)等を選択する
    • 個人情報等を入力する
      • 受信確認メールが届くことを確認する
      • 顔写真データ(カラーに限る)を用意し、画面の指示に従いアップロードする
  3. 登録内容確認画面において、入力した内容をよく確認し、誤りがないことを確認した上で登録を確定する。
  4. 入学検定料の決済を行う。
    ※登録したメールアドレスに出願登録案内メールおよび支払完了メール(クレジットカード決済の場合は支払完了メールのみ)が届くことを確認する。
  5. 登録が完了すると「マイぺージ」へのアクセスが可能となり、各種書類ダウンロードや宛名ラベルの印刷が可能となる。

(3) 出願書類の郵送

出願書類は原則郵送となります。(大学の窓口では受け付けません。)
入学検定料の支払い完了後、「マイページ」および本学Webサイトから必要書類および宛名ラベルを印刷し、市販の角2封筒に貼付の上、出願する専修(専攻)等に応じたすべての出願書類を封筒に入れ、郵便局で速達簡易書留にしてください。(消印有効)
※一度提出された書類は、変更、追加、および返却はできません。
※身体の障がい等により、受験に際して特別な配慮を必要とする場合は、必ず出願前に入試センター(042-535-9536)までお問い合わせください。

出 願 先

〒190-8520 東京都立川市柏町5-5-1
国立音楽大学 入試センター
TEL 042-535-9536(直通)

出願書類

  1. 志願票
    志願票は入学検定料の決済後、「マイページ」から印刷できるようになります。必ずカラープリンターで印刷してください。(白黒印刷不可。)
  2. 演奏実技曲目記入票(pdf/114KB)
    本学所定用紙。
  3. 入寮申込書(女子のみ・希望者のみ)
    入寮を希望する方のみ、志願票とともに入寮申込書を提出してください。
    入寮申込要項の請求はこちらから
    ※2022年10月20日(木)〜11月1日(火)までに請求してください。(請求期間は終了しました。)

受験票印刷

受験票は、出願受理後「マイページ」にて、2022年11月18日(金)午前9時から印刷できるようになります。各自でA4サイズのコピー用紙(白色)にカラー印刷(白黒印刷不可)の上、試験当日に必ず持参してください。

  • 受験票印刷後、記載内容について必ず確認してください。「Web出願サイト」で登録した内容と受験票の記載内容が異なる場合、受験票の印刷可能日時になっても受験票が印刷出来るようにならない場合は、至急本学入試センター宛に連絡してください。
  • 本学からの郵送は行いません。
  • Web出願登録した際の受付番号と受験番号は異なりますので、ご注意ください。

実施要項

試験場(入室順)、控室、練習室貸出等の詳細は、あらかじめ試験日前までに一斉メールでお送りする実施要項でお知らせします(出願登録時に登録いただいたメールアドレス宛に送信します。万一届かない場合は11月22日(火)までに入試センターまで照会してください)。
なお、実施要項通知以前の試験時間割等に関するお問い合わせにはお答えできませんので、あらかじめご了承ください。

合格発表

2022年12月5日(月)10時

マイページ内「合否照会サイト」において合否を発表いたします。マイページへのリンクは出願登録案内/支払完了メールに記載されています。また、受験者へは結果を別途送付いたします。

Web出願

出願に際しての注意事項はこちら

お問い合わせ窓口

入試センター
TEL:042-535-9536

PAGE TOP

お問い合わせ・資料請求
学校案内、入学要項などをご請求いただけます
資料請求
その他、お問い合わせはこちらから