国立音楽大学

学校推薦型選抜(特別給費)(2021年度)

特別給費奨学生として入学した学生には、学費免除(原則として4年間)や2倍のレッスン時間、国際的に活躍する音楽家による特別レッスンの受講などの特典があります。

趣旨

本制度は、既にその演奏が社会で一定の評価を受けているレベルの学生を受け入れ、芸術的にも社会的にもより成熟した音楽人を育て上げることを目的とします。
本制度により学内の学生に刺激を与え、より能動的な音楽への取り組みがなされることも期待しており、その効果が望めるようなレベルの演奏技術と強い意欲を持った学生を求めています。
なお、本学においてはすべての学生が公平であり、特別給費奨学生も本学学生に課せられたカリキュラムを同様に学修することが求められます。

出願資格

次の1. 2. のすべての要件を満たす者。

  1. 高等学校または中等教育学校を2021年3月卒業見込みの者、または卒業した者で入学時に満20歳以下の者。※
  2. 本学を専願とする者で、出身学校長および音楽指導者の推薦を得た者。

※文部科学大臣が行う高等学校卒業程度認定試験に2021年3月31日までに合格見込みの者、または合格した者で入学時に満20歳以下の者も可。ただし、この場合は出身学校長の推薦は不要。

募集学科/募集人員

演奏・創作学科 声楽専修、鍵盤楽器専修(ピアノ)、弦管打楽器専修/10名以内

  • ※鍵盤楽器専修の募集楽器はピアノのみです。
  • ※弦管打楽器専修の募集楽器は次のとおりです。
    弦楽器(ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバス、ハープ)管楽器(フルート、オーボエ、クラリネット、サクソフォーン、ファゴット、ホルン、トランペット、トロンボーン、ユーフォニアム、チューバ)打楽器

特別給費奨学生の特典

  1. 学費免除(原則4年間)※
    • 全額免除:2名以内
    • 半額免除:4名以内
    • 4分の1免除:4名以内
  2. 2倍のレッスン時間
  3. 国際的に活躍する音楽家による特別レッスン
  4. 国内外の講習会受講を補助(最大2回まで。審査あり)

※「特別給費奨学金」を学費(入学金・後援会費を除く)に充当します。原則として4年間給付されますが、3年次に進級する際に奨学金継続についての審査があります。
※ 学費免除額については、入試成績により決定し、通知します。
※ 特別給費奨学生として不合格となった場合でも、一定基準以上の成績の場合には「特別推薦入学生」として合格とする場合があります(若干名)。
「特別推薦入学生」として合格した場合は、特別給費奨学生の特典は与えられませんが、この場合でも本学への入学を希望される方は、出願時に「希望する」を選択してください。

選考方法/試験科目

楽典、演奏実技、面接

※ 演奏実技の課題については、「2021年度学校推薦型選抜(特別給費)入学試験要項」をご覧ください。

募集要項

選考日程

事前エントリー期間 2020年10月1日(木)〜10月5日(月)(期間内必着)
Web出願登録期間 2020年11月1日(日)9時〜11月5日(木)23時59分
入学検定料支払期間 2020年11月1日(日)9時〜11月5日(木)23時59分
出願期間 2020年11月1日(日)〜11月5日(木)(消印有効)
試験日 2020年11月29日(日)
合格発表 2020年12月2日(水)発送

事前エントリー

学校推薦型選抜(特別給費)志願者は,事前エントリーが必須となります。以下の要領でお申し込みください。
なお,事前エントリーは無料です。

事前エントリー期間

2020年10月1日(木)〜10月5日(月)(期間内必着)

必要書類

本学所定用紙は、2020年8月上旬よりダウンロード開始予定。
(1)エントリーシート
  本学所定用紙。写真貼付。
(2)師事している先生の推薦書
  A4用紙1枚,様式自由。出願前2カ月以内に作成されたものとします。作成日を明記のこと。
(3)出身高等学校長もしくは中等教育学校長の推薦書
  本学所定用紙。出願前2カ月以内に作成されたものとします。厳封(開封無効)。
  高等学校卒業程度認定試験合格(見込)の方は不要です。
(4)志望理由書
  本学所定用紙。

書類提出先

 〒190-8520 東京都立川市柏町5−5−1
 国立音楽大学 入試センター
 TEL 042−535−9536(直通)

結果通知

事前エントリーの結果は11月初旬にメールで通知します。

出願手続

(1) Web出願登録

Web出願登録期間になりましたら、本ページ最下部「Web出願サイト」ボタンが表示されます。
そこから「Web出願サイト」にアクセスし、試験/学科専修選択および個人情報登録を済ませてください。
※出願登録にはパスワードが必要です。(事前エントリー通過者にのみ通知します。)

手順

  1. 「Web出願サイト」にアクセスする。
  2. 【出願登録】入力画面に沿って入力、登録を進める。
    • 志望する試験種別を選択する
    • 志望する専修(専攻)等を選択する
    • 個人情報等を入力する
      • 受信確認メールが届くことを確認する
      • 顔写真データ(カラーに限る)を用意し、画面の指示に従いアップロードする
  3. 登録内容確認画面において、入力した内容をよく確認し、誤りがないことを確認した上で登録を確定する。
  4. 入学検定料の決済を行う。
    ※登録したメールアドレスに支払完了/出願登録案内メールが届くことを確認する。
  5. 登録が完了すると「マイぺージ」へのアクセスが可能となり、各種書類ダウンロードや宛名ラベルの印刷が可能となる。

(2) 入学検定料の支払い

入学検定料の支払いは、(1) Web出願登録が完了してから行ってください。

  • 入学検定料:43,000円
    ※検定料の支払いにかかるすべての手数料は本人負担とします。
  • 入学検定料支払期間
    • 2020年11月1日(日)9時~11月5日(木)23時59分
【支払方法】
  • コンビニエンスストア(セブン-イレブン、ファミリーマート、ローソン、ミニストップ、セイコーマート、デイリーヤマザキ・ヤマザキデイリーストア)
  • クレジットカード
  • 郵便局・銀行ATM(ペイジー対応ATM)

※入学検定料の金額と支払方法によって手数料が異なります。
※いったん納入された入学検定料は返還いたしません。

(3) 出願書類の郵送

出願書類は原則郵送となります。(大学の窓口では受け付けません。)
入学検定料の支払い完了後、「Web出願サイト」および本学Webサイトから必要書類および宛名ラベルを印刷し、市販の角2封筒に貼付の上、出願する専修(専攻)等に応じたすべての出願書類を封筒に入れ、郵便局で速達簡易書留にしてください。(消印有効)
※一度提出された書類は、変更、追加、および返却はできません。

出 願 先

〒190-8520 東京都立川市柏町5-5-1
国立音楽大学 入試センター
TEL 042-535-9536(直通)

出願書類

  1. 志願票
    必ずカラープリンターで印刷してください。(白黒印刷不可。)
  2. 調査書
  3. 演奏実技曲目記入票(2020年8月上旬よりダウンロード開始予定)
    本学所定用紙。
  4. 入寮申込書(女子のみ・希望者のみ)
    入寮を希望する方のみ、志願票とともに入寮申込書を提出してください。
    ※2020年10月1日(木)〜29日(木)までに請求してください。(請求期間までお待ちください。)
  • 健康診断書
    健康診断書は、出願時に提出する必要はありませんが、入学後に実施する学生定期健康診断を必ず受診してください。

受験票印刷

受験票は、出願受理後「Web出願サイト」にて、2020年11月20日(金)午前9時から印刷できるようになります。各自でA4サイズのコピー用紙(白色)にカラー印刷(白黒印刷不可)の上、試験当日に必ず持参してください。

  • 受験票印刷後、記載内容について必ず確認してください。「Web出願サイト」で登録した内容と受験票の記載内容が異なる場合、受験票の印刷可能日時になっても受験票が印刷出来るようにならない場合は、至急本学入試センター宛に連絡すること。
  • 本学からの郵送は行いません。
  • Web出願登録した際の受付番号と受験番号は異なりますので、ご注意ください。

実施要項

試験場(入室順)、控室、練習室貸出等の詳細は、あらかじめ試験日前までに一斉メールでお送りする実施要項でお知らせします(出願登録時に登録いただいたメールアドレス宛に送信します。万一届かない場合は11月26日(木)までに入試センターまで照会してください)。

合格発表

2020年12月2日(水)10時

マイページ内「合否照会サイト」において合否を発表いたします。また、合格者へは合格証を別途送付いたします。

Web出願

Web出願登録期間までお待ちください。

出願に際しての注意

※登録内容に誤りがある場合は、入学検定料を支払わずに最初から登録し直してください。
※漢字等で入力できない文字については、代替の漢字(なければカナ文字)を入力してください。

【推奨するパソコン環境について】

  • 推奨するWebブラウザ
    Internet Explorer 11.x(互換表示非推奨)
    Microsoft Edge(互換表示非推奨)
    Google Chrome 最新バージョン
    Safari 最新バージョン
    ※Windows8.xのInternet Explorerをご利用の場合、デスクトップから起動してください。
    ※Internet Explorerの互換表示モードはデザインが崩れる可能性があります。
  • 複数のタブを開いた状態での操作はできません。
  • スマートフォンやタブレットなどのモバイル端末は、ブラウザの種類によっては正常に動作しない可能性があります。
  • 印刷をするための印刷機能を必要としますので、パソコンからのご利用をお勧めいたします。

【出願前の準備や確認】

  • PDFを表示するにはアドビシステムズ社のAdobe Acrobat Readerが必要です。

【ブラウザ設定の注意点】

  • Cookie(クッキー)
    Web出願サイトでは登録情報を一時的に保存するために、Cookie(クッキー)という機能を使用しております。
    必ずブラウザの設定を「Cookieを受け付ける(有効にする)」設定にしてください。
    これは、個人情報を保持するものではないのでご安心ください。
  • JavaScript(ジャバスクリプト)
    登録の際の利便性を高めるために、JavaScriptという機能も使用しています。
    以下を参照し設定を有効にしてください。

【Internet Explorer 11.xの場合】

  • Cookieの有効化
    「ツール」⇒「インターネットオプション」⇒「プライバシー」⇒「詳細設定」をクリック⇒「ファーストパーティのCookie」「サードパーティのCookie」で「承諾する」を選択し、その下にある「常にセッションCookieを許可する」にチェックを入れます。
  • JavaScriptの有効化
    「ツール」⇒「インターネットオプション」⇒「セキュリティ」⇒「レベルのカスタマイズ」を選択し、 「スクリプト」⇒「アクティブ スクリプト」項目を「有効にする」を選択します。
  • TLSの有効化
    「ツール」⇒「インターネットオプション」⇒「詳細設定」を選択し、[TLS 1.0 を使用する][TLS 1.1 の使用][TLS 1.2 の使用]を全てチェックします。

【Edgeの場合】

  • Cookieの有効化
    Edgeの設定アイコン「…」(詳細)ボタンをクリックし、「設定」をクリックします。
    「プライバシーとセキュリティ」をクリック⇒Cookieの項目を「Cookieをブロックしない」を選択します。

【Google Chromeの場合】

  • Cookieの有効化
    Google Chromeの設定アイコンchrome_setting をクリックし、「設定」をクリックします。 ページの下側で「詳細設定を表示」をクリック⇒「プライバシーとセキュリティ」セクションで「サイトの設定」をクリック⇒「Cookieとサイトデータ」をクリック⇒「ブロック中」の横に表示されるスイッチをオンにします。
  • JavaScriptの有効化
    Google Chromeの設定アイコンchrome_setting をクリックし、「設定」をクリックします。 ページの下側で「詳細設定を表示」をクリック⇒「プライバシーとセキュリティ」 セクションで「サイトの設定」をクリック⇒「Javascript」内の「ブロック中」の横に表示されるスイッチをオンにします。

【Safariの場合】

  • Cookieの有効化
    メニューバーの「Safari」をクリックし、「環境設定...」をクリック、「プライバシー」をクリックし、 「Cookieをブロック」項目の「知らないサイトや広告のみ」にチェックします。
  • JavaScriptの有効化 メニューバーの「Safari」をクリックし、「環境設定...」をクリック、画面上部の「セキュリティ」アイコンをクリック、「Webコンテンツ」の項目で「JavaScriptを有効にする」にチェックします。

【自宅にパソコンやプリンターがない場合】

  • ご自宅以外のパソコンやプリンターを使ってご出願ください。
    ただし、登録するメールアドレスは、携帯電話のものに設定してください。
    ご自宅以外のプリンターを使用する場合、出願申込・入学検定料支払い完了後に再度インターネット・プリンターの整っている環境からマイページにログインし、印刷してください。

【出願時に登録するメールアドレスについて】

  • 出願時に登録頂くメールアドレス宛に出願登録完了の通知「出願登録案内メール」や入金確認の通知「支払完了メール」が送信されます。
    メール本文に含まれるリンクの画面は、パソコン上で開く必要があるのでパソコン用のメールアドレスを推奨します。 なお、フリーメール(yahoo!やgoogleなど)のアドレスもご利用可能です。
    ※携帯電話のメールアドレスですと受信できない可能性があります。

【メールが届かない場合】

  • 登録したメールアドレスの入力間違いが考えられます。
    また、メール配信の回線経路やメールサービス側の負荷などにより、多少時間がかかることがあります。 もしくは、受信テストのメールがウイルスメールや迷惑メールと判断され、通常の受信ボックスに届かずにご覧いただけないケースや、メール自体が届かない場合があります。 他の受信フォルダを確認いただくか、ドメイン(@kunitachi.ac.jp)解除設定対応をお願いします。

【出願に際しての注意】

  • 出願資格を満たしていることを確認してください。
  • 出願書類が不備の場合には受理ができないことがありますので、十分注意してください。
  • 出願書類受付期間内に出願書類を郵送してください。
    締切日は入試種別によって異なりますので、必ず要項等をご確認ください。
    郵送を忘れるとインターネット手続は無効になり出願したことになりませんのでご注意ください。
  • 出願書類及び入学検定料は、一切返還しません。
  • 身体の障がい等により、受験及び修学に際して特別な配慮を必要とする場合は、必ず出願前に入試センター(042-535-9536)までお問い合わせください。

【出願の入力をいったん中断する場合】

  • 一度ブラウザを閉じた場合や入力をせず30分が経過した場合は、初めから出願登録をする必要がありますのでご注意ください。

【氏名や住所の漢字が入力できない場合】

  • 氏名や住所などの個人情報を入力する際に、漢字が入力できない場合は代替文字かカタカナで入力してください。
    例) 髙木→高木  山﨑→山崎  (ローマ数字)Ⅲ→(アルファベットのアイ)III

【出願内容を確認する場合】

  • マイページの出願履歴、または、入学志願票からご確認ください。

【出願登録後、入力内容の誤りに気付いた場合】

  • 入学検定料のお支払い前であれば、改めて初めから入力し直し、新たに発行された決済番号で入学検定料をお支払いください。
  • 入学検定料お支払い後の場合、ご自分で入力内容の変更はできません。
    個人情報の変更に関しては、入試センター(042-535-9536)までご連絡ください。
    入学検定料のお支払い後に、受験する入試、志望学部学科、試験科目等の出願内容の変更はできません。

【出願書類の印刷方法について】

  • 入学志願票等をマイページからダウンロードし、印刷してください。 この時「ページ処理」での、ページの拡大/縮小は「なし」、自動回転と中央配置にチェックを入れて印刷してください。 「用紙に合わせる・大きいページを縮小」などとした場合、正式に受付けられないことがあります。
  • 片面印刷にしてください。(両面印刷は不可)
  • 印刷の際には、以下の要件を満たす紙を使用してください。
    • 白い普通紙:普通紙にもメーカーによって固有の名前をつけているものがあり、「普通紙」という表示がないものがありますが、一般的には普通紙、PPC用紙、OA共用紙、コピー用紙などと表示されています。白色のものを使用してください。
      使用してはいけない紙→フォト用紙、マット紙、光沢紙、厚みのある用紙、色の付いた用紙、切り取りミシンの入った紙
    • A4サイズ:A4サイズとは、サイズが「210mm×297mm」のものです。文房具店、コンビニエンスストア等で購入してください。

【出願書類の提出方法について】

  • 出願書類の準備が整ったら、マイページより「宛名ラベル」を印刷し、市販の封筒(角形2号サイズ:240mm×332mm)に貼り付けて速達簡易書留にてご郵送ください。
  • A4サイズの書類は折り曲げずに封筒に入れてください。
    A3サイズの書類は2つ折りにして封筒に入れてください。

【入学検定料支払いに際しての注意】

  • 「コンビニエンスストア」、金融機関ATM「Pay-easy」もしくは「クレジットカード」でのお支払いが可能です。 「コンビニエンスストア」、「Pay-easy」でお支払いに行くとき、持参するものは次の通りです。
    • 入学検定料(別途手数料が必要です)
    • 決済番号
    • 本人控え
  • 支払方法を選択後に画面に表示される「決済番号」をメモするか画面を印刷してください。
    (「本人控え」や「出願登録案内メール」でも確認できます。)
  • 入学検定料受付期限を過ぎてからの入金はできません。出願登録後、「出願登録案内メール」をチェックしお支払いください。 なお、お支払いの際に、別途手数料及び消費税が掛かります。
  • 支払方法を選択したあとに、支払方法の変更はできません。 変更したい場合、改めて初めから入力し直してください。
  • 領収書(レシート・バウチャー等)は大切に保管してください。出願書類に同封しないでください。

○レジに決済番号を持って行き支払うコンビニエンスストア
 セブン-イレブン  デイリーヤマザキ・ヤマザキデイリーストア

○店内の端末を利用して支払うコンビニエンスストア
 ローソン  ミニストップ  ファミリーマート セイコーマート

○金融機関でペイジーマークの付いているATMで支払う
 利用可能なATMはこちらのサイトの「ATM でペイジーが使える金融機関を探す」からご確認ください。


【受験票について】

  • 受験票は郵送しません。マイページから各自A4サイズの用紙(コピー用紙可)にカラー印刷をしてください。

お問い合わせ窓口

入試センター
TEL:042-535-9536

PAGE TOP

お問い合わせ・資料請求
学校案内、入学要項などをご請求いただけます
資料請求
その他、お問い合わせはこちらから