国立音楽大学

一般選抜(A日程)(2025年度)

「国語」と「外国語」の2科目について、「令和7年度大学入学共通テスト」の成績利用が必須となります。国語は近代以降の文章のみ、英語はリスニングを含みます。

2025年度入学者選抜については、従来の「対面方式」に加えて「オンライン方式」(ICTを活用した面接や実技動画の提出等)を取り入れた入学試験を併用して実施いたします。
※「対面方式」、「オンライン方式」のどちらを選ぶかは、出願時に決めていただきます。
※「オンライン方式」を選択する場合は、すべての科目をオンラインで受験していただきます(一部科目のみの選択はできません)。

*新型コロナウイルス感染症等に罹患した入学志願者の受験機会の確保について
一般選抜(A日程)において、新型コロナウイルス感染症等を理由に当該試験を受けられなかった受験生に対し、受験機会を確保するため追加の受験料を徴収せずに、別日程への受験の振替を行います。

欠席対象入試
・一般選抜(A日程) 2025年2月16日(日)〜18日(火)

振替可能な入試
・一般選抜(B日程) 2025年3月20日(木・祝)〜21日(金)

募集学科・募集人員

2025年度 音楽学部

学科 専修(専攻)等 募集人員
演奏・創作 声楽、ピアノ、オルガン、電子オルガン、弦管打楽器※1、ジャズ※2、作曲、コンピュータ音楽 260名
音楽文化教育 音楽教育、音楽療法、音楽情報、幼児音楽教育 60名

※1 弦管打楽器の内容
弦楽器(ヴァイオリン・ヴィオラ・チェロ・コントラバス・ハープ)
管楽器(フルート・オーボエ・クラリネット・サクソフォーン・ファゴット・ホルン・トランペット・トロンボーン・ユーフォニアム・チューバ)
打楽器

※2 ジャズの内容
ピアノ・ベース・ドラムス・ギター・サクソフォーン・トランペット・トロンボーン

  • 本学では一般選抜のほかに、学校推薦型選抜および総合型選抜による選抜も行っています。それぞれの募集人員は概ね、一般選抜(A日程)で80名、学校推薦型選抜で150名、総合型選抜で90名となっています。
  • 学校推薦型選抜には指定校による選抜と附属高等学校からの内部選考によって進学する制度があります。

試験科目

第2志望について

第2志望を併願すると、第2志望先で必要とする科目も受験しなければなりません(同じ科目であっても課題曲が異なる場合がありますのでご注意ください。詳細は募集要項参照)。また、専修(専攻)等により併願が不可能なパターンもありますので注意してください。入試科目も含めて課題曲が掲載される当該年度の募集要項で、詳細については必ず確認してください。

演奏・創作学科

試験科目\専修(専攻)等 声楽 ピアノ・オルガン 電子オルガン 弦管打楽器 ジャズ 作曲 コンピュータ音楽
専攻試験 ◎(*1)
楽曲演奏
即興演奏
和声
◎(*2)
和声等
ピアノ初見視奏
聴音

課題提出票
口述試験
器楽 ピアノ ピアノ
新曲視唱
楽典
聴音
コールユーブンゲン
国語(*3)
外国語(*3)

音楽文化教育学科

試験科目\専修(専攻) 音楽教育 音楽療法 音楽情報 幼児音楽教育
専攻試験
小論文
面接

小論文
面接
声楽
器楽 ピアノまたは電子オルガン ピアノまたは電子オルガン ピアノまたは電子オルガン
演奏
新曲視唱
楽典
国語(*3)
外国語(*3)
◎印あるいは文字で記載されているものが試験科目です。

(*1)電子オルガンは、1.楽曲演奏、および2.は(1)即興演奏A(2)即興演奏B(3)和声の3つの中から2つを選択となります。

(*2)ジャズ専修は、専攻試験時に面接を行います。

(*3)「国語」と「外国語」の2科目について、「令和7年度大学入学共通テスト」の成績利用が必須となります。詳細は、下記「大学入学共通テストの利用について」の項を参照してください。

課題内容と詳細については、「2025年度音楽学部募集要項(Ⅲ.一般選抜(A日程))」をご覧ください。

大学入学共通テストの利用について

「国語」「外国語」の選択

  • 試験科目のうち「国語」および「外国語(英語、ドイツ語またはフランス語)」の2科目について、「令和7年度大学入学共通テスト」の成績利用が必須となります。
  • 「令和7年度大学入学共通テスト成績請求票」を本学指定の志願票に貼付してください。
  • 令和7年度の共通テスト成績のみ利用できます。過年度の成績を利用することはできません。
  • 試験の対象範囲/得点の換算
    国   語:近代以降の文章のみ/110点満点を20点満点に換算
    英   語:リーディング、リスニング/200点満点を20点満点に換算
    ド イ ツ語:筆記/200点満点を20点満点に換算
    フランス語:筆記/200点満点を20点満点に換算
  • 大学入学共通テストの出願方法や実施日等の詳細は、大学入試センターから発行される令和7年度大学入学共通テスト「受験案内」を参照してください。

試験日程

2025年度 入試日程

Web出願登録期間 2025年1月8日(水)9時~1月14日(火)23時59分
入学検定料支払期間 2025年1月8日(水)9時~1月14日(火)23時59分
出願期間 2025年1月8日(水)~1月14日(火)[消印有効]
試験日 2025年2月16日(日)~2月18日(火)
合格発表 2025年2月20日(木)10時
入学手続(学費納入期間) 2025年2月20日(木)~2月28日(金)[銀行振込]
入学手続(入学書類手続期間) 2025年2月20日(木)~2月28日(金)[消印有効]

*上記出願期間内の消印で郵送された書類のみ有効。速達簡易書留またはレターパックプラス(赤)で送付してください。
*出願者には試験場と受験番号の入ったより詳しい実施要項を一斉メールでお送りします。

募集要項

※前年度過去問題をご希望の方は、こちらからご請求ください。

検定料

入学検定料(2025年度)

第1志望のみの者  33,000円
第2志望併願者 50,000円(本学の専修(専攻)等間で第2志望を併願する場合)

出願について

出願手続

①Web出願登録

Web出願登録期間になりましたら、本ページ最下部「Web出願サイト」ボタンから「Web出願サイト」にアクセスできるようになりますので、試験/学科専修選択および個人情報登録を済ませてください。
※Web出願登録期間最終日である2025年1月14日(火)に出願登録した場合、入学検定料支払期限および出願書類有効消印日いずれも2025年1月14日(火)までとなりますので注意してください。

【Web 出願登録時に入力いただくメールアドレスについて】
試験時間割(実施要項)等の重要なデータをWeb 出願登録時に入力いただいたメールアドレス宛に連絡しますので、注意してください。原則、出願登録後のメールアドレスの変更はできません。
オンライン方式を選択する場合、Web会議サービス“Zoom”や Googleフォーム等を使用します。接続テストや、当日の入試で実際にアクセスしていただくURL等を、Web 出願登録時に入力いただいたメールアドレス宛に連絡しますので、当日使用する機器(PC、タブレット、スマートフォン等)が受信できるアドレスであることを、必ずご確認ください。

【顔写真について】
正面上半身、脱帽、背景なし、カラー(白黒は不可)、JPG形式(データサイズ5MB以下)、出願期間から数えて3ヶ月以内に撮影した、受験用にふさわしいものをご用意ください。提出された写真は合格後学生証に使用しますので、以下のような写真は避けてください。出願登録後の変更はできません。

  1. プリントされた写真をスマートフォン等で撮影(複写)したもの
  2. 不鮮明なもの
  3. メガネのレンズに光りが反射したもの
  4. 前髪が長すぎて目元がみえないもの
  5. 頭部が切れてしまっているもの
  6. 画面に占める顔の割合が極端に小さいもの
  7. 風景、カーテン等を背景にしたもの
  8. その他、容易に人物が特定できないもの

顔写真 適・不適 例

②入学検定料の支払い

入学検定料の支払いは、①Web出願登録が完了してから行ってください。

  • 第1志望のみの者・・・33,000円
  • 第2志望併願者・・・50,000円(本学の専修(専攻)等間で第2志望を併願する場合)
    ※検定料の支払いにかかるすべての手数料は本人負担とします。

入学検定料支払期間:2025年1月8日(水)9時〜1月14日(火)23時59分

【支払方法】

  • コンビニエンスストア(セブン-イレブン、ファミリーマート、ローソン、ミニストップ、セイコーマート、デイリーヤマザキ・ヤマザキデイリーストア)
  • クレジットカード
  • 郵便局・銀行ATM(ペイジー対応ATM)

※入学検定料の金額と支払方法によって手数料が異なります。
※いったん納入された入学検定料は返還いたしません。

①②の手順
  1. 「Web出願サイト」にアクセスする。
  2. 【出願登録】入力画面に沿って入力、登録を進める。
      ・志望する試験種別を選択する
      ・志望する専修(専攻)等を選択する
      ・個人情報等を入力する
      ・受信確認メールが届くことを確認する
      ・顔写真データ(カラーに限る)を用意し、画面の指示に従いアップロードする
  3. 登録内容確認画面において、入力した内容をよく確認し、誤りがないことを確認した上で登録を確定する。
  4. 入学検定料の決済を行う。
    ・登録したメールアドレスに出願登録案内メールおよび支払完了メール(クレジットカード決済の場合は支払完了メールのみ)が届くことを確認する。
  5. 登録が完了すると「マイぺージ」へのアクセスが可能となり、志願票や宛名ラベルの印刷が可能となる。

③出願書類の郵送

出願書類は原則郵送となります(大学の窓口では受け付けません)。
入学検定料の支払い完了後「Web 出願サイト」のマイページから宛名ラベルを印刷、および本学Web サイトから必要書類を印刷し、市販の角2封筒に宛名ラベルを貼付の上、出願する専修(専攻)等に応じたすべての出願書類を封筒に入れ*、速達簡易書留またはレターパックプラス(赤)で郵送してください(消印有効)。
レターパックプラスを利用する場合は、上記* をレターパックへ封入し、オモテ面の宛名等は各自で記入してください。
※一度提出された書類は、変更、追加、および返却はできません。
※身体の障がい等により、受験に際して特別な配慮を必要とする場合は、入学試験日の2ヶ月前頃までに入試センター(042-535-9536)までお問い合わせください。

出 願 先 〒190-8520 東京都立川市柏町5−5−1
     国立音楽大学 入試センター
     TEL 042−535−9536(直通)

出願書類

  1. 志願票
    志願票は入学検定料の決済後、「マイページ」から印刷できるようになります。必ずカラープリンターで印刷してください(白黒印刷不可)。
  2. 調査書
  3. 令和7年度大学入学共通テスト成績請求票
  4. 以下の書類は、該当する方のみ必要。


  5. ①志望理由を含む入学後の学修計画書(1,000字程度)(pdf)
    ②これまでの音楽を含む学びや活動の報告書
  6. ①②とも本学所定用紙。コンピュータ音楽専修を受験する方のみ、志願票とともに提出してください。

  7. 声楽専修 受験曲目記入票(pdf)
    本学所定用紙。声楽専修を受験する方のみ、志願票とともに提出してください。必ずカラープリンターで印刷してください(白黒印刷不可)。
    Web出願登録時に選択した曲と同一のものを記入してください。記入順は番号順とし、調性は記入不要です。
  8. 音楽教育専修・音楽療法専修・幼児音楽教育専攻 声楽受験曲目記入票(pdf)
    本学所定用紙。音楽教育専修、音楽療法専修、幼児音楽教育専攻を受験する方のみ、志願票とともに提出してください。
    Web出願登録時に選択した曲と同一のものを記入してください。
  9. なお、Web出願登録時に選択する曲目につきまして、指定された4曲の中から任意の1曲を選択いただきますが、曲目登録画面では2曲分の項目が表示されますので、一方の項目を「(選曲なし)」にしてください。

    (例)Sento nel core(選曲なし)


  10. 鍵盤楽器専修(ピアノ)受験曲目記入票(pdf)
    本学所定用紙。鍵盤楽器専修(ピアノ)を受験する方のみ、志願票とともに提出してください。
  11. 声楽専修 ピアノ受験曲目記入票(pdf)
    本学所定用紙。声楽専修を受験する方のみ、志願票とともに提出してください。
  12. 作曲専修・音楽教育専修・音楽療法専修・幼児音楽教育専攻 ピアノ受験曲目記入票(pdf)
    本学所定用紙。作曲専修、音楽教育専修、音楽療法専修、幼児音楽教育専攻を受験する方のみ、志願票とともに提出してください。
  13. ジャズ専修 専門実技課題提出票(pdf)
    本学所定用紙。ジャズ専修(ジャズ・ベース、ジャズ・ドラムス、ジャズ・サクソフォーン、ジャズ・トロンボーン)を受験する方のみ、志願票とともに提出してください。
  14. コンピュータ音楽専修 課題提出票
    Googleフォームでの入力となります。出願期間内に必要事項を入力・送信してください。
    なお、12月中旬に指定するコンピュータ音楽専修口述試験課題リストをよく確認のうえ記入すること。
  15. コンピュータ音楽専修 演奏楽器・持込機器等記入票(pdf)
    本学所定用紙。コンピュータ音楽専修を受験する方のみ、志願票とともに提出してください。
  16. コンピュータ音楽作品または企画書
    コンピュータ音楽専修を受験する方で、専攻の口述試験時に「提出物に関するプレゼンテーション」を選択する方のみ、志願票とともに提出してください。
    提出方法は、CD/DVD/Blu-ray/USBメモリでの提出、データのアップロードによる提出のいずれかになります。アップロードを希望する場合は、個別にアップロード用のURLをお知らせしますので、件名に「一般選抜(A日程)コンピュータ音楽専修作品アップロード希望」、本文に受験者氏名を明記の上、12月25日(水)までに入試センター(nyugaku@kunitachi.ac.jp)へ連絡してください。
  17. くにおん楽典検定合格認定証の写し
    くにおん楽典検定合格認定者は、合格認定証の写しを志願票とともに提出してください(作曲専修志願者は不要)。
  18. Zoom接続テスト希望日時記入票(オンライン方式選択者のみ)
    Googleフォームでの入力となります。出願期間内に必要事項を入力・送信してください。
  19. 同意書(オンライン方式選択者のみ)(pdf)
    本学所定用紙。
  20. 演奏動画メディア(オンライン方式を選択する方で、メディアでの提出を選択する方のみ)
    オンライン方式を選択した方で、演奏実技試験等で動画の提出を指示されている場合、メディアでの提出を選択する方は志願票とともに提出してください。
    YouTubeへのアップロードでの提出を選択する方は、本学専用フォームから動画のURLをアップロードいただく方式となります。
    専用フォームはこちら
    ※作曲専修の器楽(ピアノ)については、楽器名は「ピアノ」を選択してください。

受験票印刷

受験票は、出願受理後「マイページ」にて、2025年1月24日(金)午前9時から印刷できるようになります。各自でA4サイズの白い普通紙にカラー印刷(白黒印刷不可)の上、試験当日に必ず持参してください。
※受験票印刷後、記載内容について必ず確認してください。「Web出願サイト」で登録した内容と受験票の記載内容が異なる場合、受験票の印刷可能日時になっても受験票が印刷出来るようにならない場合は、至急本学入試センター宛に連絡してください。
※本学からの郵送は行いません。
※Web出願登録した際の受付番号と受験番号は異なりますので、ご注意ください。

実施要項

試験場(入室順)、控室、練習室貸出等の詳細は、あらかじめ試験日前までに一斉メールでお送りする実施要項でお知らせします(出願登録時に登録いただいたメールアドレス宛に送信します。万一届かない場合は、入試センターまで照会してください)。
なお、実施要項通知以前の試験時間割等に関するお問い合わせにはお答えできませんので、あらかじめご了承ください。

合格発表

2025年2月20日(木)10時

マイページ内「合否照会サイト」において合否を発表いたします。マイページへのリンクは出願登録案内/支払完了メールに記載されています。また、受験者へは結果を別途送付いたします。

Web出願

出願に際しての注意事項はこちら

お問い合わせ窓口

入試センター
TEL:042-535-9536

PAGE TOP

お問い合わせ・資料請求
学校案内、入学要項などをご請求いただけます
資料請求
その他、お問い合わせはこちらから