国立音楽大学

くにおん楽典検定について

「くにおん楽典検定」はオンラインでの受検もお選びいただけます。 

くにおん楽典検定とは

くにおん楽典検定は、本学独自の楽典検定です。
入学試験(一般選抜)と同程度のレベルの問題で、楽典の実力を測ります。

実施スケジュール

本学で毎年開催している夏期受験準備講習会(8月実施予定)と冬期受験準備講習会(12月実施予定)の最終日の午後に行います。

受検資格

高校2年生以上(高等学校既卒生も含みます)で受験準備講習会の学科授業「楽典」にお申し込みの方。
受検は通算4回まで可能です。
お申し込みは受験準備講習会と同時申し込みとなります。

検定料

無料
※ただし、受験準備講習会「楽典」の受講は有料です。

申込時期

夏期受験準備講習会:  5月28日(金)〜  7月12日(月)
冬期受験準備講習会:11月  2日(火)〜11月30日(火)

受検結果と特典

本検定は100点満点で採点し、一定レベルに達していると判断された方のうち、入学試験受験学年(高校3年生以上)の受検者には、合格認定証(年度内有効)を発行します。認定された場合は、2022年度入学試験(今年度内に実施される国立音楽大学の全ての入試種別※)において「楽典」の受験が免除されます。
また、入学試験受験年度の方で合格認定されなかった方や高校2年生には、実力診断として、得点と今後の学習へのアドバイスをフィードバックします。

※ただし、12月に行われる総合型選抜(C日程)については、直前の冬期受験準備講習会で実施する「くにおん楽典検定」の結果を利用することはできません。

「くにおん楽典検定」オンライン版(Googleフォーム版)過去問題

「くにおん楽典検定」のオンライン版は、Googleフォームによる本学独自の仕様で、PC及びタブレット、スマートフォンで受検できます(なるべく画面が大きいPCまたはタブレットを推奨)。なお、本学の入学試験「楽典」のオンラインによる受験においても同じ仕様が用いられています。

以下に「くにおん楽典検定」の過去問題を掲載してあります。自動採点機能も施されています。「くにおん楽典検定」もしくは入学試験「楽典」の模擬問題としてご活用ください。

*注意事項:画面操作において、とくにスマートフォンでは画面を左右にスワイプするような操作を行うと回答が全て消えてしまうことがあります。その他不測の事態に備えるためにも、解答をメモに取りながら進めることを推奨します。

※「くにおん楽典検定」の著作権は国立音楽大学が保有します。このサイトについて

 

お問い合わせ窓口

国立音楽大学 入試センター
TEL. 042-535-9536

PAGE TOP

お問い合わせ・資料請求
学校案内、入学要項などをご請求いただけます
資料請求
その他、お問い合わせはこちらから