「ベートーヴェン初期印刷楽譜コレクション」デジタルアーカイブの構築・公開プロジェクト
本学の図書館では、ベートーヴェンの初期印刷楽譜コレクションを所蔵しています。所蔵点数は1429点。その点数と内容から、世界有数かつ貴重なコレクションと言われています。今回、記念事業として、すでに公開している目録を元に、新しくデジタルアーカイブを構築・公開します。
音楽大学ならではのアーカイブを目指し、以下のような特徴を持たせることを計画しています。
-
読むアーカイブ
コレクションの意義や特徴などに関する学術的な解説やコメントを掲載します。 -
聴くアーカイブ
データベース内の特徴ある編曲版について、楽譜を音で紹介します。音大ならではの研究と演奏が融合したコンテンツとします。 -
世界に発信するアーカイブ
言語はバイリンガルとし、世界へ向けて発信します。
また、アーカイブ公開記念として、レクチャー付演奏会も計画しています。
※デジタルアーカイブは2026年度中に公開予定です。
2026年12月20日(日)講堂小ホールにて記念演奏会開催決定!公開に先立ち、2025年11月8日(土)、12月19日(金)に2回のプレイベントを実施します。
プレイベントII 「レクチャー付きコンサート」の参加予約受付を開始いたしましたので、以下のページから詳細をご確認ください。
-
プレイベントII レクチャー付きコンサート
2025年12月19日(金) 国立音楽大学講堂小ホール
-
プレイベントI お話と楽譜閲覧会(演奏付)
2025年11月8日(土) 国立音楽大学新1号館N-142(オーケストラスタジオ)
※本公演は終了いたしました。多くの方にご来場いただき誠にありがとうございます。
国立音楽大学附属図書館の公式Webにてプロジェクトの紹介ページをオープンしました!