100周年記念ロゴ

2023年9月〜11月にかけて、本学の幼稚園から大学院までの在園生、在校生、在学生、教職員、そして卒業生の皆さまを対象に、ビジュアルロゴ、サウンドロゴの公募を行いました。多数の応募の中から、審査を経てビジュアルロゴ、サウンドロゴが決定しました。

ビジュアルロゴは本学卒業生、倉上 穂さんの作品、サウンドロゴは本学大学院修士課程の在学生(当時)の渡邉 翔太さんの作品が選ばれました。

審査の過程において、サウンドロゴに収められた「くにおん」の掛け声には子どもたちの声も採用してみては、との審査員の発案から、附属幼稚園の年少組の皆さんにも協力していただきました。子どもたちが発するみずみずしいエネルギーが「くにおん新世紀」のテーマをより引き立てます。本学の在学生、卒業生が奏でるアンサンブルとともにぜひお聞きください。

また、審査員から「サウンドロゴとともにビジュアルロゴを動かすことでより立体的な表現になるのでは」との発案もあり、ビジュアルロゴとサウンドロゴを融合させたモーションロゴも制作しました。ビジュアルロゴを制作した倉上さんに依頼し、完成しました。

日本および世界における音楽文化のトップランナーとして飛躍する次の100年へー100周年記念ロゴが表現する「くにおん新世紀」をどうぞご覧ください。

100周年モーションロゴ:大学生版

100周年モーションロゴ:園児版

PAGE TOP