ブックタイトル国立音楽大学 大学案内 2017
- ページ
- 53/100
このページは 国立音楽大学 大学案内 2017 の電子ブックに掲載されている53ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。
このページは 国立音楽大学 大学案内 2017 の電子ブックに掲載されている53ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。
国立音楽大学 大学案内 2017
音楽文化教育学科 Department of Music Cultures & EducationChapterIII51一人でも多くの生徒に、音楽の楽しさを教えたい高校までにピアノ、テルミン、合唱、吹奏楽など幅広く音楽に触れてきて、音楽の楽しさを教える立場になりたいと思い、この専修を選びました。コースは、くにたちでこそ学べるリトミック指導者コースを選択し、さらにそれを実際の演奏に活かせるよう吹奏楽コースも選択しました。実践して実感してこそ教えられることもあるので、自ら演奏することは指導にも必ず役に立つはずです。将来は教員として、音楽を通して一人でも多くの生徒を笑顔にできたらと思っています。どんな道に進むか迷っている人には、幅広く知識を身につけながら、じっくり自分と向き合って先の道が決められるこの専修はおすすめですよ。Message 学生メッセージ河野 友紀 さんKONO Yuki音楽教育学科 音楽教育専攻 4年山口県・県立防府西高等学校出身清水 雄太 さんSHIMIZU Yuta音楽教育学科 音楽教育専攻 4年東京都・都立上水高等学校出身音楽に対する感動や情熱を伝えられる存在に一般大学でも音楽の教員免許は取得できますが、伝統に基づいた音楽教育のノウハウがあるくにたちで学ぼうと決めました。それまで音楽の経験は吹奏楽中心でしたが、音楽理論などを一から丁寧に教えていただきました。音楽に関する知識だけでなく、幅広い知識を習得するために、教養科目も積極的に選択しました。いま、3つの学校で吹奏楽の指導をしていますが、中学生や高校生も悩みはやはり人間関係。大学の仲間とのコミュニケーションを通じて学ぶことも多いので、そんな悩みにも寄り添っていきたいですね。音楽に対する感動や情熱を伝えられる存在でありたいと思っています。音楽教育専修リトミック指導者コース※吹奏楽コース※*音楽教育学科 音楽教育専攻は、2014年度入学生より音楽文化教育学科 音楽文化教育専攻 音楽教育専修となりました。※2014年度入学生のカリキュラムより、吹奏楽コースに代わり、吹奏楽指導者コースが設けられています。※リトミック指導者コースは、2014年度入学生よりダルクローズ・リトミック専門コースとなりました。音楽教育専修リトミックゼミ|ダルクローズの音楽教育法を専門的に学びながら、身体表現、即興演奏の能力を伸ばすとともに、演奏や教育に身体の動きがどのように役立つのかを研究します。吹奏楽ゼミ|吹奏楽の作品、編成、コンクール、歴史、楽器、運営等さまざまな課題を考察するとともに、教育現場における吹奏楽を想定して作編曲、指揮、合奏を行います。音楽教育研究ゼミ|音楽教育をとりまくさまざまな課題について理解し、自分の興味のある研究テーマを選び、グループディスカッションやグループワークを通して、音楽教育研究の基礎を学びます。コミュニティ音楽ゼミ|幼児・児童・成人・高齢者・特別なニーズのある人々など、さまざまな人々を対象とした音楽活動を、自分の音楽経験を生かしながら企画・推進するための知識や技術を習得します。