ブックタイトル国立音楽大学 大学案内 2017

ページ
21/100

このページは 国立音楽大学 大学案内 2017 の電子ブックに掲載されている21ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

ActiBookアプリアイコンActiBookアプリをダウンロード(無償)

  • Available on the Appstore
  • Available on the Google play

概要

国立音楽大学 大学案内 2017

上級アドヴァンスト・コース2 専門を探究・強化するコース3 より専門性の高い選抜コース*音楽教育学科 幼児教育専攻は、2014年度入学生より音楽文化教育学科 幼児音楽教育専攻となりました。弦管打楽器専修弦管打楽器ソリスト・コースじっくり時間をかけて取り組むことで見えてくるものもたくさんありますソリスト・コースは、通常のカリキュラムに比べてレッスンの時間が2倍になります。選抜試験を経て履修するこのコースでは、時間をかけて取り組むことで、自分の課題が見えやすくなります。私の場合は、二人の先生にみていただいているので、今まで気付かなかったことを違う視点から指摘されることもあります。音楽の解釈は人によって異なるので、先生方も私の意見を尊重しながら、判断するためのさまざまな選択肢を示してくださいます。勉強する中で壁にぶつかることもありますが、乗り越えられたときの喜びは大きいですね。梅枝 理恵 さんUMEGAE Rie演奏学科 弦管打楽器専修(オーボエ)4年島根県・県立大田高等学校出身*演奏学科 弦管打楽器専修は、2014年度入学生より演奏・創作学科 弦管打楽器専修となりました。遠藤 百合 さんENDO Yuri音楽教育学科 幼児教育専攻 4年東京都・武蔵野女子学院高等学校出身幼児音楽教育専攻幼児音楽指導者コース自分が音楽に感じた楽しさ、面白さを伝えられる幼稚園の先生になりたい幼児音楽指導者コースでは「音楽を使って子どもと関わる方法」を学んでいます。専攻の授業では、幼児教育について基礎的な知識を身につけ、一方、コースの授業ではより学術的で専門性の高い内容を学びます。コースの仲間と一緒に音楽を創作して発表するなど実技も多く、同じ目的に向かう人たちばかりなので、互いに学び合えるよい環境です。幼稚園の先生になって、自分が感じてきた音楽の楽しさを、子どもたちにも伝えたいと思っています。3・4年次の学生に開かれているコースの中から5コースを上級コースとして位置付け、演奏実技、実践的な勉強を主体に、より高度な専門性を追究できる場として、大学卒業後さらに学びたい人の向上心に応えています。進学時にはコースごとに選抜試験が課せられます。上級アドヴァンスト・コース修了者へは、コース修了証を授与します。1 本学卒業生で、在学中はコースを履修していなかったため、卒業後に3・4年次の専門課程のコースを履修する。2 本学卒業生で、在学中にコースを履修していたが、すべてのコース科目を取り終えることができなかったため、卒業後に残った科目を履修する。3 本学卒業生以外の方が、専門課程のコース科目を履修する。19