国立音楽大学

声楽専修

音楽学部 演奏・創作学科 声楽専修

言葉の奥に広がる表現力を磨く

「声」を基礎からつくり、オペラ、歌曲などあらゆるステージに対応できる力を養います。正しい発声を修得すると同時に、作品の成り立ちや背景などへの理解を深め、表現力を磨くことにも重きを置きます。日本語だけでなく、伊・独・仏語を学び、母音や子音の微妙なニュアンスまで意識して、聴き手に感情や情景が深く伝わる歌唱を指導します。3年次からの専門課程では、「歌曲ソリスト・コース」や、「オペラ・ソリスト・コース」(選抜制)をはじめ、より専門的なコースの選択が可能になるほか、教育者やコレペティートルなどになるための幅広い授業が開講されています。

学びの特長

  • まず「歌曲」から声楽の基礎を学ぶ
  • 言語の壁を乗り越えた表現法を修得
  • 声楽家、教育家、合唱指導者などになるための幅広い教育が受けられる

カリキュラム

声楽専修カリキュラム

授業紹介

合唱

作曲者の意図を最優先に、楽譜の誠実な読み方や演奏態度を身につけ、合唱を通して演奏・表現行為の歓びや厳しさをも学びます。

オペラ演習

モーツァルトなどの作品から重唱曲を取り上げ、歌い、奏で、演ずることで“総合芸術”と謳われるオペラの表現法を学びます。

ソロ・室内楽定期演奏会

年に2回、学内オーディションの選抜者による演奏会が行われます。日々の練習の成果を発揮する大きなイベントの一つです。

【白井光子招聘教授】 声楽公開レッスン

学部生と大学院生を対象に、国際的リート歌手としてご活躍の白井光子招聘教授による公開レッスンを実施しています。

在学生メッセージ

学生同士で創り上げていく合唱で
覚えた感動は、大切な思い出です

青山 ななみさん
AOYAMA Nanami
演奏・創作学科 声楽専修 4年
仁愛女子高等学校(福井県) 出身

個性豊かな学生が多く、その個性に触れることが自己の世界観を広げ、またそうした交流から芸術を育む環境が整っています。特に印象的なのは、レクイエムやミサといった宗教曲にも取り組む合唱の授業です。学生同士で曲を創り上げていく過程には学ぶことが多いのと同時に非常に感動的でもあり、卒業してもきっと忘れることはないだろうと思います。

教員メッセージ

「自分自身で育っていく力」を
身につけてほしい

澤畑 恵美
SAWAHATA Emi
声楽専修
専門:声楽

大学は、根気強く発声を学び基礎を固めると同時に、自ら育っていく力を身につける場でもあります。そのために大切なことは自分自身が音楽に感動することです。その体験が個性を育て心震える歌を歌うことへとつながります。これは声楽家としての基本であり、いつまでも大切にしてほしいこと。レッスンは私自身も基本へと立ち返り学生とともに学ぶ貴重な時間です。

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教育目標


 本専修は、「歌うこと」がすべての音楽の基礎であるということを十分理解し、じっくりと基礎力を養い、音楽の表現力を磨き、その上に幅広い音楽的知識や一般教養を身につけることにより、豊かな感性と創造力を持った人間性あふれる音楽人を育成します。


アドミッション・ポリシー


 オペラやコンサートの演奏家としてのみならず、教育現場や社会の様々な音楽シーンでの活躍を目指す積極的な人を求めます。


カリキュラム・ポリシー


 基礎課程では、素直でより自然な発声をめざして「声楽の為の声づくり」を行います。必修科目として、ドイツ語、イタリア語、フランス語のディクション授業を通じて、幅広い言語による声楽表現を身につけます。専門課程ではオペラや、歌曲・オラトリオのアンサンブルなどを通して対話と協調性を学びながら、より高度な音楽性を創り上げます。


ディプロマ・ポリシー


 音楽の基礎である声楽の技術や表現を修得し、アンサンブル・合唱等の授業を通して身につけた人との協調性をもって、オペラやコンサートの演奏家のみならず、社会のあらゆる音楽シーンで対応、活躍できる人材を育成します。


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