国立音楽大学

ジャズ専修

音楽学部 演奏・創作学科 ジャズ専修

創造的な演奏を、第一線のプロと共に学ぶ

ジャズの専門実技としてピアノ、ベース、ドラムなど各専攻楽器独自の奏法を学ぶほか、リズム・トレーニングやジャズ・アンサンブル、ビッグバンドといった授業を通して複雑なリズムや深厚なハーモニーを体験的に学びます。クラシック音楽を基礎とした本学独自のメソッドにより、演奏家としての視野を広げることができます。第一線で活躍する講師陣が直接指導し、共にステージングやレコーディングの実習に取り組むことでジャズの幅広い世界を理解し、創造的な演奏のできるジャズミュージシャンへと育成します。

学びの特長

  • 一流の講師陣による本格的なレッスン
  • 実践と理論を並行して指導
  • クラシックのレッスンも取り入れ、音楽家としての視野を広げる

カリキュラム

ジャズ専修カリキュラム

授業紹介

ジャズ・ アンサンブル

即興演奏などで演奏家同士の会話能力を高めた後、よりシンプルな演奏方法を用いて内容が深く意味のある音楽を表現する力を 養います。

リズム・トレーニング

「体内に正しく太いリズムが常に流れ続ける」という楽器演奏の理想を目指し、振る、こする、叩くといった動作からリズム感を養います。

即興演奏

ジャズの即興演奏を本学独自の手法で学びます。譜面を見るのではなく、頭の中で音の構造を視覚化し、ハーモニーの流れを表現します。

専門楽器演習(ベース)

基礎スキルと奏法を学びながら、さまざまなベーシストのスタイル研究を通してボキャブラリーの獲得と表現方法の向上を目指します。

【パキート・デリベラ教授】ジャズ公開レッスン

各種外国語の正しい発音を修得すると同時に、言葉の持つニュアンスを大切に、演技にも生きる息の流れに乗った自然な発音を目指します。

在学生メッセージ

「できないことは宝物」
小曽根先生の一言が力に

池田 悠人さん
IKEDA Yuto
演奏・創作学科 ジャズ専修(トロンボーン) 4年
福岡県立北筑高等学校 出身

著名なミュージシャンから直接指導を受けられる点がこの専 修の良さ。1年次に小曽根真先生から「できないことは宝物」 と言われたことは、とても印象に残っています。また、他の先 生方からも音楽へ向き合う姿勢や、ジャズを演奏する中で大 切なことなどを学びました。大学のビッグバンドでの経験も、自 身の成長のプラスになっていると感じています。

教員メッセージ

自分の持ち物はすべて提示する

小曽根 真
OZONE Makoto
ジャズ専修
専門:ピアノ

学生のレッスンを担当する際は、指導したことすべてが自分に返ってきます。たとえば学生に曲を弾いてもらったときに、音が軽かったら指摘しなければいけませんが、自分が軽く弾いてしまっては指導になりません。だからレッスンでは自分のすべてを学生に見せる。教えるのではなく、提示して学生自身に選び取ってもらうのが、私のレッスン法です。

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教育目標

  本専修は、ジャズという音楽において最も大切な要素であるリズムを基盤に、演奏技術を磨き、音楽的知識を身につけ、様々な分野や場面で活躍できる人材を育成します。

アドミッション・ポリシー

本気で音楽と向かい合える人、そして音楽に謙虚である人、教員と一緒に良い音楽を創って行ける次世代の音楽家を目指す人を求めます。

カリキュラム・ポリシー

演奏中に刻々と変化する音楽の状況に対し、的確に対応できる柔軟で応用力のある知識と実践力を身につけます。その為にも勉強したことが単なる知識に留まらぬよう、理論と実践を常に並行して学び、即興演奏能力を養います。  基礎課程では、ジャズに限らず広い視野に立ち音楽の基礎を学びます。そしてジャズの最も重要な要素であるリズムを大切にアンサンブル能力を高めます。専門課程においては、基礎課程で習得した知識や技術をさらに深く掘り下げるために、様々なスタイルの知識を深め、高度な作編曲の技術も学びます。また学外でのレコーディングやコンサートの実習を通し実践的な体験を積みます。

ディプロマ・ポリシー

卒業後に出て行く音楽の現場では、習得したアンサンブル能力、即興能力、作編曲能力が最大限に生かせるような応用力と柔軟性が求められます。その為に、表現者としての手段である高い演奏技術や幅広い音楽知識を身につけることが必要です。また、人の和の中で活動していく上での協調性のある適切な行動力が必要とされます。

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