国立音楽大学

TAC

TACロゴ

多摩アカデミックコンソーシアム(TAC)とは、多摩地区にある6大学(国際基督教大学、国立音楽大学、武蔵野美術大学、東京経済大学、東京外国語大学、津田塾大学)が参加した新たな教育の可能性を探る大学協力機構です。それぞれ、特色ある専門分野を生かした教育上の相互協力をより実用的なものにするための新たなネットワークの構築により、教育・研究活動の活性化と地域社会に貢献していくことを目指しています。

単位互換制度

TACでは加盟大学間で単位互換を実施しています。加盟大学の学生は他大学の指定された科目を履修でき、取得単位は卒業単位として認められます。

図書館の相互利用

加盟6大学の200万にのぼる所蔵資料を所属大学の学生・教職員は、学生証、身分証明書またはそれに代わる書類を提示するだけで利用できます。資料等の検索は、所属館の端末から6大学の所蔵資料が検索できるようになっており、定期的に6大学をTAC宅配定期便がまわり、資料の貸し出し、返却も行っています。

各大学の講座・セミナー等催し物の解放

各大学が主催する講座・セミナー等の催し物や、各大学への呼びかけなど情報を共有しています。このような情報は、「TACニュース」(http://tac.lekumo.biz/tac/)でお知らせしています。

PAGE TOP

お問い合わせ・資料請求
学校案内、入学要項などをご請求いただけます
資料請求
その他、お問い合わせはこちらから