国立音楽大学

同調会

同調会イメージ

同調会は本学卒業生(正会員)、学生(準会員)、教職員(特別会員)で構成された同窓会組織です。各都道府県を単位に、国内・国外に48の同調会が設置され、会員相互の親睦と母校の発展のため、また広く音楽文化の普及と振興を図ることを目的として、各地で演奏会を開催するなど活発な活動を続けております。
会員相互のコミュニケーションを図るため会報(同調会ニュース)の発行もおこなっております。

「同調会」の名前の由来

有力な説として次のように言われています。「1928(昭和3)年本科第1回の卒業生がでるときに、同窓会を設置する要望が高まった。名称としては・・・種々でていたが、結局は歴史ある東京音楽学校(現・東京芸術大学)の<同声会>が参考にされ、同声では混声合唱もできない等から<同調会>と決定」(「国立音楽大学70年史:譜 時の調べにのせて」から)

証明書の発行

卒業生、修了生で卒業(修了)証明書や成績証明書が必要な方は、「証明書」のページをご確認ください。

住所等の変更について

卒業生、修了生で住所や氏名等に変更があった方は、下記1~9の必要事項を同調会宛てにTEL、FAXまたはハガキにてお知らせください。
本人確認のため、変更項目以外もご記入ください。

【必要事項】
  1. 会員番号(わからない場合は学籍番号でも結構です。)
  2. 氏名
  3. フリガナ
  4. 旧姓(学生時代の姓)
  5. 卒業年・学科・専攻
  6. 郵便番号、住所
  7. 電話番号(FAXがある場合は併記してください。)
  8. 所属/勤務先
  9. カリヨン・パル 会員または非会員

届け出先

国立音楽大学同調会
〒190-8520 東京都立川市柏町5-5-1
TEL:042-535-9516  FAX:042-535-2313

PAGE TOP

お問い合わせ・資料請求
学校案内、入学要項などをご請求いただけます
資料請求
その他、お問い合わせはこちらから