国立音楽大学

出願資格個別審査要項(2018年度)

2018年度国立音楽大学入学試験における大学入学(出願)資格個別審査はこの要項により行います。
(学校教育法施行規則第150条第7号:「大学において、個別の入学資格審査により、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認めた者で、18歳に達したもの」)

審査要項

1.申請対象者

個別審査を求めることができる方は次の要件をすべて満たしていることが必要です。

  • 学校教育法施行規則第150条第1号及び第4号で指定された以外の外国人学校を2018年3月31日までに卒業または卒業見込みの者。
  • 入学しようとする年度までに満18歳に達していること。
  • 当該学校において、日本の高等学校学習指導要領で示す卒業に必要な修得総単位数及び必履修教科・科目の最低合計単位数相当以上の単位を修得し又は修得見込みであること。

2.提出書類

  1. 認定申請書(本学所定の様式)
  2. 成績証明書(調査書)
  3. 卒業(卒業見込み)証明書
  4. 当該学校の教育課程が明らかとなる資料(次のことが記載された学則等)
    ・修業年限、学年、学期に関する事項
    ・課程の組織に関する事項
    ・教育課程及び授業時数に関する事項
    ・学習の評価及び課程修了の認定に関する事項
    ・収容定員及び職員組織に関する事項
    ・入学、卒業に関する事項
    ・その他高等学校の課程に相当することを証する事項
  5. 初等教育からの学校における学習歴(学校名と入学年月日、卒業年月日を列記)
  6. 返信用封筒(定形長3封筒、送付先明記、362円分の切手貼付)

※高等学校課程に相当する書類以外に、高等学校課程以降の学習歴がある場合は、上記に準じた書類も提出してください。なお、必要に応じて上記以外の書類提出を求めることがあります。また、一度提出された書類の返却はいたしません。

3.審査体制・審査方法

入学試験委員会において、提出された書類に基づき適正に審査し、学長が認定します。

4.申請期間

2017年10月2日(月)~12月8日(金)

5.決定通知

2017年12月末日までに郵送で本人宛に通知します。
なお、認定を受けた方が出願するときには、本学認定通知書の写しを添えてください。

6.書類提出先(問い合わせ先)

国立音楽大学 入試センター(教務課)
〒190-8520 東京都立川市柏町5-5-1
TEL:042-535-9536

※ 郵送で申請される場合は、不足書類のないように簡易書留で送付してください。

PAGE TOP

お問い合わせ・資料請求
学校案内、入学要項などをご請求いただけます
資料請求
その他、お問い合わせはこちらから